変わる人の話

例えば「恋愛とか必要ないし。結婚もしないで仕事一筋の人生送りたい」というようなことを言っていた人が何年かすると

「今の彼氏・彼女と一緒にいると幸せ~」

と満面の笑みで話しかけてきたら、「恋人できたら変わるんか」といった視線が送られる場面がありますよね。(実際に遭遇したこともあります)

「子どもできたらアイツ変わったわ」「出世したら話しかけづらくなっちゃったね」

これらは全部私が吐き出してきた言葉でもあります。

(勝手に)マイナスな印象を添えて。

「恥ずかしい」から自分も隠してきた

画像1
こういうの、カッコ悪いものだと思っていました。

「なんだ、仕事への熱意も恋人一人で変わっちゃうのか」

「家庭ができたら無難な人間になっちゃうんだな」

みたいなやつ。芯なさそう。

文章読むとめちゃくちゃカッコ悪く見える…

言われたらカッコ悪いぃぃ……


だからずっと、私が夫のことが大好きで「くまくん」と呼んでいることや、娘が可愛すぎて毎日ギューギューチュッチュの嵐を巻き起こしていることも

隠してきました。(いy、一部の人にはバレている)

画像2

子どもはロジックが通用せず得体のしれない生き物だと思っていたのでかわいいなどと口が裂けても言えなかったし、結婚は(内田樹先生の言葉を借りるなら)行政上のセーフティネットなわけです。自分の生存率を高めるための。

そこに愛情とか存在させる必要がある?「自然な出会いじゃないと嫌」?ちょっと何言ってるのかわかんないっす…と思っていた私であったが、

え…くまみたいでかわいい、なんだこいつ。くそ、結婚してからのほうが可愛くなってね?

oioioioi…何あのむちむちぷにぷにの生き物たち。行動が意味不明で最高じゃねーの…かわいい…電車で会ったら全力であやしてやるゼ

脳みそ変わりすぎだろ、だった

画像3

今では子どもを見かけると「え、超かわいい~やばいやばい」(原文ママ)て言ってしまう頭の乾いた人間です。我が家の周りにどんどん保育園を建設するがいい。


最後にちょっと真面目な話をすると、

産後はすごく気分が落ち込んで、夫も娘も顔も見たくなくて、一人で生きていきたいと思っていました(つい最近まで)。

で、1年後、

娘が笑顔で抱きついてくると、泣きそうになるほどうれしい。全身全霊で示してくれるこの気持ちに応えたくなる。そして、それを見て嬉しそうにする夫を見て、私もまた嬉しくなる。

だから人(の脳みそ)が変わるのには時間がかかるんだな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?