見出し画像

コロナワクチン

新型コロナ、オミクロンの登場!クリスマス前でニューヨークは緊迫した様子です。今日は歩いていると、特設テスト会場がどこも長蛇の列、旅行前に検査なのか、不安を感じるのか、街がざわめいています。

子供たちは12月の18日より冬休みが始まりました。学校からのお知らせで、わかっていたものの、読んだときはゾッとしました。5-11歳の子供たちもワクチンの接種を終わらせるようにとのお知らせ。ワクチン接種が終わってない児童は、濃厚接種者になった場合、今までと同じように10日間の隔離(5日目に検査を受けてネガディブだった場合8日間)、それに、毎週の検査の提出が義務かせられるとのこと。小さな字でその検査は学校で行われると書いてありました。

既に5−12歳は1度のワクチン接種が終わっていないと、美術館にも入れないし、レストランも入れません。冬休みに入っての今月27日からはワクチン接種を2回していない人は公共の施設、美術館、殆どのエンターテーメントの場所には入れません。もう、逃げきれない状態なのだなと実感です。

ワクチン反対ではないですが、こんなに人を追い込んで良いのでしょうか。アメリカの自由がなんだか無くなってきているような、気がします。コロナが消滅してくれたらいいのにと、切実に思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?