誰も知らない僕の自慢?

タバコに火を付け、
人吸いしながら、前回の音を考える。

そういえば、
僕って周りの人に、
自分の特技や自慢
ってあんまり話した事無いかも。

実は僕には、
あまり人が持つことが無い自慢があったりするなと。

それは、”免許”
まぁ普通免許は大体の人が持っている。

僕が持っているのは、中型免許。
これは昔していた仕事が、
トラックドライバーだった為に、
会社が取らせてくれた。

その経緯にも奇跡があった。
とある求人に、
トラックドライバー募集 普通免許でOK
ココに面接に行き、合格。
就業当日「これが今日からお前に乗ってもらう車だ」
そう伝えられ、見たのは箱車。
トラックの後ろがコンテナになっているタイプの通称。
「これは4tだから普通免許で運転できるよ」
※この時代は普通車の次が中型の区分だった為可能だった。
(今は準中型の区分が出来た為普通車でも運転が出来ない)
そう言われウキウキしながら、
当時の僕はトラックを調べた。
車検証を拝見。
何気なく”最大積載量”の欄を見る。

普通に運転している方は中々見る機会の無い欄だが、
車には、”車体総重量”と”最大積載量”
と言うものがあり、
免許により異なる。
僕も忘れているので調べてみた。
僕の時代の免許区分は、
普通車=車体総重量~5t未満/最大積載量~3t未満
中型車=車体総重量~11t未満/最大積載量~6.5t未満
大型車はそれ以上全てだ。
※平成29年までの免許区分。
※今は準中型免許の導入により更に細かくなった。

4tトラックと言うのは、
この最大積載量を指している。
そして、記載されていたのは、
確か4t3700とかかな。
何故そうなっているのか。
分かりやすく言うと、
車は普通車だけど、
コンテナ型にした事で最大積載量増えたから、
中型だよ~って事だ。

社長もこれを見落としていた。
一応質問してみたら、
「確かに!乗れないじゃん!」
もう少しで違反しながら仕事をする所だった。

すると社長から。
「せっかく就職して貰ったのにごめんな。中型免許無いの?」
これはまずい、入社初日にクビになるかも。
僕は返す。
「中型は今年から取れるんですよね」
※中型免許は普通免許取得から2年経過が条件だった。
社長「いつ?」
俺氏「来月です」
社長「お、丁度良いや、出してやるから取ってこい」
超絶ラッキーだった。
免許の取得は2年経過だが、その前に試験は受けられるのだ。
僕は誕生日に合わせて普通免許を取得していた。
その為、18歳になると同時に2年が経過する。

その結果、僕は中型免許を取得し見事に、
トラックドライバーになった。
それからしばらくして、転職する事になるのだが、
そこでもドライバー職に就く。
そして、そこでは主に足場の資材を運送する会社で、
クレーンを使用する。
ユニックと言われる車だ。
※トラックにクレーンが付いているタイプの通称。
これを運転するために、
今度は特殊小型の免許を取りに行った。
そして、これは多分だが、
この職に就かなければ絶対に、
取得できない資格を持つことになる。
それは、”玉掛”
これはあまり知られていない資格だろう。

クレーンはワイヤーで物を吊って運びます。
フックに2本のワイヤーをそれぞれ輪になる様に引っ掛け、
その輪に釣り上げる物を通して運びます。
それに資格が必要なんです。

運ぶ物の中心を見極め、
2本のワイヤーを均等に通し、
平行を保ちながら運ばないと、
落下事故などを引き起こす。
だから、資格が必要らしい。

分かりやすくいうと、
この人は物をちゃんと真っ直ぐ吊れる人ですよ”って証。
これを持たずにクレーンに物を引っ掛けると罪になる。
それくらいの証なのだ。
しかもこの資格。
もう一つ面白いのがある。

クレーンを操作している現場には、
下で指示を出す人も居る。
「上げて~」「降ろして~」とか。
ジェスチャーでも指示を出すのだが、
実は、これは玉掛の資格が無いと指示が出せないのだ。
何気なく優しさで、玉掛を持っていない人が
「ここ空いてるんで降ろせますよ~」とか言うと罪になる。
そこまで厳しくは無いか。
だが事故を起こしてしまった場合には罪に問われる。
つまり、特殊小型の免許しか持っていない人は、
誰か資格取得者が物を引っ掛けるまでは、
ただクレーンを上下させる事しか出来ない。
二身一体な資格なのだ。

それくらい重要なのだ。

普段何気なく見ているクレーンの仕事。
実はちゃんと資格があるのだ。
何事にも資格ってあるものだ。

そしてそれを僕は持っているのだ。
特殊小型クレーンも操縦出来るし、
物を吊り上げる事も出来る。

もし、クレーンに物を吊りたくて困っている人が居れば、
僕が助けられる。
もし、吊った物が降ろせなくて困っている人が居たら、
僕が助けられるのだ!!!

皆がもし、引っ越しで重い家具を2階に運びたい時、
僕は窓から運べるのだ!!!

まぁ普通に、
僕は11tまでのトラックは運転出来るし、
なんなら得意だし、
力もあるので、
引っ越しの人でが欲しいとかあれば
お手伝い出来ますよ。

・・・お安くしておきますから(にやり)
レモンサワーで手を打ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?