アンチの境界線。

アンチって何だろう。
たまにそんな事を考える。
皆さんはどんな時に、
「この人はアンチだ」ってなりますか。

誹謗中傷を言われた時。
反対の意見を押し付けられた時。
高圧的に意見を述べられた時。

皆それぞれアンチって違うと思う。

僕は、”アンチにも関係性”と思う。
例えば、
ここ数年前からとある芸人が、
某SNSにUPしているラジオを耳にする。
その内容は、己の日常を進捗する。
その中で、”毒舌”を売りにしているようで、
自分は口が悪く、相手を蔑む内容を楽しむというものだ。
まぁ一般人が喜ぶゴシップなのかな。
いや違うか?ん?どうなんだ?
需要は・・・あるのか?
まぁ、そんな内容なのだが、
僕の身内の事も話していた。
だが話し方が悪い。
ただ、先輩を蔑んで、それを鵜呑みにしたリスナーを笑わせて、
少数が笑っている内容に満足して余韻に浸っているだけに見える。

これはただの陰口だ。

なら何がアンチにならないのか。

例えば、
僕の後輩に一人、
散々飲み歩き、遊び、
プライベートを共にしている奴が居るのだが、
ソイツが僕に「ムサシさんて〇〇とか気持ち悪いですよねwww」
って話をしているとする。
僕が居ない所で。
これはいじりになると思う。
・・・まぁ、言い方か。

だが、
この発言を、赤の他人が言ったとしたら。
僕は怒る。
物凄く。
大人なのに物凄く怒る。

これってあると思う。

仲の良い身内に言われる事と、
殆ど話した事が無いような奴に言われる事は、
意味が変わって来ると思う。

そのラジオを上げていた奴は、
関係性もまともに作らずに、
先輩を糞みたいに扱っているのが見えて、
とても気持ちが悪かった。

愛が無い。
ただ気持ちが悪い。

僕って口悪いんですよ。
とてつもなく。
ただ、僕は関係値を気にする。

例えば、
僕は相方には基本敬語で話す。
芸歴も年齢も先輩だから。
ただ、笑いを生み出す時や、フランクな時にはタメ口で話したり。
先輩でもそう。
仲良くなる時にはプライベートで少しずつ混ぜて行き、
許可を貰う。
そこで、たまにツッコミで出す。
でもこれくらい。

1番は、中ちゃんかな。
ラ・存在次元の中野君。
芸歴4年目の64歳。
僕は先輩だから中ちゃん。
でも、年齢は上だから、
言葉遣いの中に敬意を払う。
これが大切なんだと思う。

でも、最近の人から聞くのは、
僕が中ちゃんにタメ口を使う事自体が。
もしくは、自分が中ちゃんにフランクに居る事も、
気が引けると。
言葉遣いは気にするけど、
悪口は言う。

見える所だけ気を付けて、
見えない所が・・・的な。
気持ち悪い。

僕は無理だなぁ。
僕は正直に生きたいし。
そう言う意味では嘘は付きたくないから。

まぁ、
僕の場合は、
アンチと仲良しには
似たような対応取るから分りずらいのか?
いや、分かってくれ。
そんなつもりはない。

言葉の選び方で、分かると思うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?