見出し画像

生き難い理由が分かったのだ!

※発達診断を受けて間もないため双極性障害と誤診されている状態。まだ発達の知識なし。

※当方、軽度発達・ADHD寄りのASD傾向、鬱持ち。

久しぶりにnoteをきちんと更新してみます。

ここは私の頓珍漢な文章を書く場です。
なぜ頓珍漢なのか。私にはどうにも文才がなく、支離滅裂だからです。

というのも、
以前よりなーんか気にしてた私のとある癖やら不具合が、科学的に名称のあるものであると立証されたのです。おめでとう。性格じゃなかったね!安心だね!(性格だったらひん曲がりすぎて萎える…)
て、一般的に見たら全然喜ばしいことじゃないんですが。
でも私は性格のひん曲がりじゃなくて脳に異常があったが故の生き難さだったことが判明したので、肩の荷がちょっと降りたんですよ。
病名が分かると不安がる人も居ますが、私は安心するタイプです。
それのせいでこんな現象が起きるのか、と納得できるから。

さて…
以前より私は双極性障害を患っており…とこの書き方は好きじゃないな。それを持ってまして。上がらないようにまた下がらないように気をつけながら日々過ごしている訳なんですが。
それに加えて、思春期あたりからどうにも治らないとある癖がずーっと引っかかっていたので、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。
本来なら3月の時点で検査を受けられるはずだったのですが、まぁ、プライベートで色々あり…(1つの共同生活が終わったのです…合掌)実家に戻ることとなったので、そこの地で検査の予約を取っていたんですね。

それで。なんなんだって、プロフィール参照なんです。

うーん、もしかしてとは思っていたけど、実際にハイ貴女そうですよと言われた日には結構ショックを受けました…帰宅してからTwitterでツイ消し覚悟の喚きを垂れ流してしまいましたもん…グレーゾーンかなー?と思っていたらまさかの結構黒ってなんだそれー、、涙

(双極性障害の階級もこんな感じで思っていたより下だったので当時はアッハーと笑ってしまいました…もう笑うくらいしかできないんです、不謹慎とかじゃなくて。というか自分のことだからね)

でも、これで堂々と「私はこういう傾向があるから取扱説明書はこうだよ!」って提示できる。これは大きな一歩というか、あなたも私も被害を抑えられるのでかなりでかいんです。

画像1

画像2

画像3

こんな感じ。

LINEって、あるじゃないですか。
私、どうにもあれを使ったコミュニケーションが苦手なんですよ。お仕事の話とか連絡事項に使う分にはいいんですけど、可愛いスタンプも好きなんですけど、

意味のない会話がとっても苦手なんです…!!!

これは親しい親しくない関係なく…
おはようからおやすみまで逐一メッセージ送るやり取りが苦手なんですよね。あとグループLINEの意味のない絡み…電話でよくない?相手の時間考えないの?(毒)

既読スルー未読スルーしとけばいいんだよとの意見もあるんでしょうが、…私がリアルに会う分にはオープン過ぎるのがいけないのかしら?何故かこう、寂しがりやかお前は!みたいな方に好かれて永遠にかまちょしてよプリーズLINEを頂くことが人生で何度もあり。そうなると私はキャパシティオーバーになってしまうのでぶっちしてしまうんです…書き方が悪い、キレるとかじゃなくて、何回にも分けて文を送るのが好きじゃなくて、要点まとめてこれがこうだからこうこう…と長文を送ってしまうんですね。遠回しにあんまりかまちょしないでねと…
で、これをやると大体ご想像通り向こう方は「は?」になってしまうんです…縁を大事にはしたい!けれど、うーん、全部全力で大事にする必要なんてないのか?
とにかくしんどいのはノーセンキューなんですよ、という話なんです。が。
思い切りこの文もつらつら殴り書きなだけで、すごく読み難いんだろうな〜と自分でも思っています。。私はこれが駄目だよと提示してるのにも関わらず、私自身も随分と余計な服飾纏った文で文字数稼ぎますことこの上なく恥ずかしいですね…

多弁なのは衝動性に当たるのかなあ?
双極性障害については長ーく一緒にいるものだから様々な文献然り話を聞いたり情報共有してるんですが、もう一つ出てきたコレに関しては知識が乏しい。黒ですとなったのでこれから調べていく訳なんですが、何を隠そう"漫画"に支障が出ないことを本気で願ってるんだよ。

#精神疾患 #病 #発達障害 #memo #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?