見出し画像

役に立ちそうで役に立たない、でも少し役に立つライフハック

「いや、そもそもライフハックでそういうものでしょ。」

そんな斜に構えた態度を撲滅していきたい。

撲(なぐ)るに滅すると書いて撲滅

相手を撲(なぐ)ると書いて相撲


例えばこんなライフハック。

水を飲みまくると上手に嘘がつけるらしい。
そんなライフハック。

出典はこちら。
推しポッドキャストの『ゆる言語学ラジオ』

ネタバレかもしれないけれども要約すると

おしっこを我慢しているときは
そちらに集中しているから、逆に嘘をつくことの不自然さがカバーされる
という研究結果がある

ゆる言語学ラジオ



あんまり本当のことを言うと角が立ったりややこしいことになりそうな、
うまく切り抜けなければならない打ち合わせ。
そういったものは、しばしば行われてしまう。

無くてもいいが、大人の事情で開催しなくてはならない、そんな打ち合わせ。

できるだけ嘘はつきたくないけども、
ほんとのことも言わない方がいい打ち合わせ。

そんな打ち合わせに出るときは、
膀胱をパンパンにして行くようにしている。


粗相してしまう可能性もあるので、濫用は禁物だ。
粗相で済まないかもしれないので、素人さんにはお勧めできない。



それから、完全に蛇足だけれども、
年号が変わるよりもけっこう前の話。
かつての僕の結婚式のとき。

来てくれた友達や親戚、来賓にとめどなく注がれるビール。
僕はすべて飲み干していた。

こっそり捨てるためのバケツというのが、新郎新婦席のテーブルの下に隠されているにも関わらずだ。

だってもったいないじゃないか。
ビール好きなんだもの。
美味しいんだもの。

そうするともう膀胱は破裂寸前だ。
もうそれはそれはすごい状態だった。

おしっこを我慢するライフハックが望まれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?