見出し画像

【およそ2分】ChatGPT「広告運用 AI」で実際にリスティング広告の分析をしてみました~実務用ChatGPT~

ChatGPTで誰でも事業責任者レベルに!(GPTs)

【およそ2分】運用結果の分析〜改善策の根拠、想定される結果の出力まで


■GPTs【広告運用 AI】
https://chat.openai.com/g/g-UkZT1NyDx-guang-gao-yun-yong-ai

◎ChatGPTが瞬時に運用結果の分析をしてくれます

先日作成したGoogle広告のお手伝いをしてくれる
ChatGPTに実際にリスティング広告の数値を分析をしてもらいました!

■今回分析に使った数値
・広告予算
・INP
・CTR
・CTS
・CPM
・CVR
・CPA
・資料ダウンロード
・アポ率

※実際に入力した数値

【ChatGPTへ指示】上記のスプレッドシートをそのままコピペで入力します

【数値の整理】上記のように入力しても数値がきちんと整理されます。

【分析と提案】続けて実際の分析と提案が出力されました。

5つほど提案をいただけました。
しかし、やや抽象度が高めに感じたので、更に具体的に出力するようChatGPTへ指示します。

◎ChatGPTが広告の改善案を提案してくれます


先程より具体的になってきました。
しかし、この段階ではやるべきことの全体像は把握できても

具体的な「どこから手を付けるべきか」の優先順位がまだ不明確なためChatGPTにさらなる指示を出しました。


◎ChatGPT改善策の根拠や想定される結果を出力してくれます



ここまでおよそ2分!
あっという間に具体的な数値や根拠などが出力されるので
上司やクライアントへ報告する際の仮説構築には最適です。


◎誰でも広告の分析ができます



専門的な内容にも対応可能ですが、今回は広告の担当者さんの視点で
上司や経営層への報告を想定して使用しました。


(かなり知識をアップデートしましたので細かい設定の仕方や、戦略なども詳細に教えてくれます)


◎おわりに

私自身、広告の分析、調査に多くの時間を費やしてきました。
本来の目的は

「次の広告戦略(来月、来季など)をどう立てるか?」

にも関わらず、調査のための作業に80%以上の時間を割いていました。


しかし、カスタムGPT(ChatGPT)での業務が半自動化できたことによって、分析や調査にかかる時間を大幅に削減し、戦略的な意思決定に集中できるようになりました。


広告運用に特化した知識以外にも、元々のChatGPT4の能力もあるので
単なる数値報告には留まりません。


経験が浅い方でも
考察と次のアクションを踏まえた効果的な戦略提案


を短期間で作成できるようになりますので
業種や規模などによっては事業責任者になることも可能かと思います。


・広告運用の時間を大幅に節約する
・最適な改善案の仮説を構築する


こんな感じのツールとしてぜひ活用してみてください^^


■GPTs【広告運用 AI】
https://chat.openai.com/g/g-UkZT1NyDx-guang-gao-yun-yong-ai


最後までお読みいただきありがとうございました。
高橋祐太

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?