見出し画像

【自己紹介】365日ホテル生活のアドレスホッパーが伝えたいこと

皆さんはじめまして!    

Twitterを中心に「仕事やライフスタイル」について発信をしている久保智です。現在は主に株式会社ニット(HELP YOU)にてカスタマーサクセス(CS)を担当しています。

「未来を自分で選択できる社会をつくる」をビジョンに掲げながら、自らも365日ホテル生活をしながらフルリモートで業務を行っています。

本日は初投稿ということで【365日ホテル生活のアドレスホッパーが伝えたいこと】をテーマに、「現在に至った背景や情報発信で伝えたいこと」に焦点を当てたいと思います。

新卒説明会や取材の際に働き方について話す機会が多かったため、改めてnoteにまとめてみました。今年から定期的に「営業/カスタマーサクセス/キャリア/ライフスタイル」などについて更新予定です。

宜しければTwitterは毎日投稿してますので、こちらからご覧ください。Twitterもnoteも基本フォロバといいね返しを心掛けています。

ぜひ最後まで読んで頂けますと幸いです!

※その他自己紹介記事:朝日新聞読売新聞ハフポストSalesZine(各媒体にて一部会員登録が必要になりますので、お時間ある際にでもご覧くださいませ)

①自己紹介

まずは経歴も含め簡単に自己紹介から。
    
愛媛県で生まれ育ち、大学は山口県の大学に進学しました。新卒にて証券会社に就職し、その後独立系証券マン(IFA)としてフリーランスで活動していました。そして人材紹介会社を経て、完全フルリモートで業務を行う現在に至ります。
    
このご時世のため海外に行けませんが、以前はアジア中心に約15ヵ国程度滞在していました。現在は月1週間程度東京、残り3週間が他の県に滞在してます。今回記事を書くために数えてみたのですが、国内は約40都道府県程度滞在していたことに自分でも驚いています。。

ちなみに、「将来の拠点を決めるために知らない場所に住んでみる」という理由で365日ホテル生活を行っています。3年目になりましたが、今のところ「福岡/台湾/ベトナム/オーストラリア」で3か月ずつ冬の無い生活を送れるのが理想です。

画像1

↑岩手のりんご農園カフェでの写真(普段はホテル室内で仕事がメイン)

画像2

↑バリで1ヵ月滞在した際の観光の写真

②気持ちの変化

次に学生時代から現在までの気持ちの変化をまとめてみました。

小中学生時代は、学校に行くのも家にいるのも嫌で、「普通に生きる」が将来の夢でした。特別な夢は無い一方で、「とりあえず早く自分一人で生きていきたい」という少し変わった幼少期だったと思います。

そんなの中、1つ目の人生のターニングポイントを迎えます。中学校3年生の時に読書に出会ったことです。月30冊程度読んでいたため、外部から情報を得ることが、より「早く自立したい」という想いに拍車をかけることになりました。

高校に進学すると、さらに「自分で生きるためにはどうすれば良いか」を考え始め、勉強や部活に日々打ち込みました。その結果、「努力すれば結果が出る」ことを体験し、さらに自立心を掻き立てられることになります。

大学では引き続き色んなことに挑戦する一方、就活時代に「好きなことを仕事にするか」「将来自分で何かするために独立するか」悩みました。好きなことを選ぶ場合は映画会社、将来を考えると証券会社の2択の選択でした。結果、将来を見据えて証券会社を選択しました。

証券会社では新規開拓から資産運用まで行い、ここでも努力すれば成果が出ることを実感し、日々必死に仕事をしていました。ただ「自立して何かを自分でする」という目標があったため、3年間で退職しフリーに転身することになります。

無題333333333

フリーの証券マン時代は、毎日自由で完全に求めていた働き方でした。しかし時間が経つにつれ、「完全に自由だと自由の有難さが感じられない」ことに気づいたのです。その時に「何のために働くのか」を真剣に考えなおした結果、今の仕事は「やりたいこと」でなく「働き方が自由だから」で選んだことが分かりました。

無題4444444

そして本当に自分の「やりたいこと」「仕事を通して伝えたいこと」が「生き方」や「働くこと」自体であり、それを選択できることの有難さを身を持って体験していた分、伝えていきたい気持ちが強くなりました。

金融の仕事を続けながら、人材業界での活動を探すことにしましたが、結果的に副業OKな会社も見つからず、そのまま人材紹介会社に転職しました。その後、縁があり今の株式会社ニットに出会い、理想に近い現在の働き方を実現しています。

③「働く」を通して伝えたいこと

株式会社ニットの企業理念は【「働く」を通じて、みんなを幸せに】、そしてビジョンは【未来を自分で選択できる社会をつくる】です。

この価値観と元々の自分の考え方が一致していたため、ニットで仕事を行っています。

さらに、より自分の経験とリンクさせた時に下記が伝えたい内容です。

■前提
・「仕事」「プライベート」「お金」「時間」「場所」全てにおいて、自分で選択できる状況がベストであり、人生に決められた正解はなく、自分の「理想」に近づくことが正解である。

■伝えたいこと
・営業出身でも働き方を選択できること
・営業やカスタマーサクセスの素晴らしさ
・顧客の理想を実現することの大切さ

仕事をする上で信頼関係が大切になってきます。その上で、自分と相手の理想を実現することができれば、【未来を自分で選択できる社会をつくる】に近づけるのではないかと考えています。

引き続き伝えたいことを意識して情報を発信していきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

終わりの方は株式会社ニットの紹介のようになってしまいましたが、、理想の労働環境に近づくための、オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」を展開してますので、宜しければ覗いてみてください。

最後にもう一度、、折角のご縁ですので、ぜひTwitterやnoteで絡んで頂ければ幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?