見出し画像

参加者に届けるのは素材を活かした味と健康的なこだわり料理

画像1

フレスコカンパニーで管理栄養士をしている白石芽依です!

千曲市ワーケーション体験会では、お弁当の栄養バランスの監修やBBQのホールを担当しています。

ここでは、ワーケーションのお弁当やBBQに込められている想いを少しでもお伝え出来ればと思います!

お弁当を食べる人と事前に会ってみたい、ワーケーション参加者との交流

第3回千曲市ワーケーション体験会開催の前日、料理人である小林さんと一緒にお弁当を召し上がりいただく方たちにお会いしたいと思い、「姨捨ゲストハウスなからや」さんにお伺いしました。

そこでは様々な職種の方たちが交流会をしていました。そこに混ぜていただいた時、皆さんの、

「こんなことがしたい!」
「おもしろそう!」
「こういうことならできるよ!」

という前向きな言葉で溢れている会話を耳にしました。その時、新しいことが生まれる瞬間に立ち会っているような、衝撃が走るような感覚を覚え、ワクワク感がやまなかったです。

そんな皆さんにお弁当を届けられるのが楽しみで仕方ありませんでした。

スクリーンショット 2021-07-21 005507

料理人の想いがこもったお弁当

まずは、フレスコカンパニーの料理人、小林さんの紹介です!
ワーケーションでお弁当・BBQのメニューを考え作っている料理人さんです。

スクリーンショット 2021-07-21 005547

私たちのメニューは「旨み×香り」「食感×満足感」「信州の自然×地場食材」を大切にして、生産者さんからお預かりした素材の味を楽しんでいただく事を第一に考えています。

例えば過度な味つけをせず食材の旨みや香りを引き出したり、加熱時間を調整し食感を残す事で満足感を出すなどです。

画像8


千曲市の食材の良さを伝えるため、ジャンルを問わず食材に合わせた料理を作る小林さん。

生産者さんの想いを伝えられるメニューを考えぬいて料理を作る姿は、一緒に働いている私たちも尊敬しています。

「みんなの喜んでいる顔がみたい」

これは小林さんの口癖です。

杏農園でのヴィーガンBBQ

千曲市森の杏農園 生産者の北條さん

スクリーンショット 2021-07-21 005709

ワーケーションを通じて出会えた北條さん!
以前からお名前は知っていましたが、ワーケーションの杏畑でのBBQをきっかけに繋がりが強くなりました。

スクリーンショット 2021-07-21 005759

杏とお酒と人が大好きな北條さん。
杏の栽培方法など日々挑戦し続ける姿にはいつも刺激を受けます。

「食べさせたい杏があるんだよ」

みんなに杏を知ってもらいたい、食べてもらいたい、という気持ちが強く、大事に育てられた杏をこんなに!?というくらいいつもいただきます。

スクリーンショット 2021-07-21 005839

そんな北條さんの愛情たっぷりの杏はやっぱり最高です!!
皆さんにも是非食べていただきたいです!!

千曲市の美味しいもの

その他にも千曲市には美味しいものがいっぱいあります。

美味しい日本酒・ワイン・味噌・フルーツ・野菜・お米・デザート・パン・お料理

全部に生産者さんの想いや料理人さんの想いが込められています。

そんな想いに触れた時に
私が初めてワーケーション体験会に参加させていただいた時の様な

ワクワクがやまず、衝撃が走るような感覚を皆さんにも味わっていただけるように、私も精一杯伝えていきます!

是非、千曲市の美味しいものや想いの溢れた人たちに出会いに来てください(^^)

私たちも食を介した素敵な出会いのお手伝いが出来る様に頑張ります!!

【告知】

「千曲市ワーケーション・ウェルカムデイズ」が2021年8月7日〜8月13日開催予定です。フレスコカンパニーさん監修のキャンプBBQも実施します。高原キャンプ場でリフレッシュして美味しい料理を堪能しませんか?
イベント詳細/申込サイト:https://furoshiki-ya.co.jp/chikuma/wwd2108/

信州ジヴィーガンBBQポスター


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?