【オートミールのグラタン】ホワイトソースなし

食物繊維たっぷりのオートミールを使って、エビ、ゆで卵、ブロッコリー、スイートコーンが入ったオートミールのグラタンを作ってみました。
たくさん食べても、翌日お腹はすっきり。
便秘知らずのオートミールです。

見た目よく仕上げるために、使う材料は、
「赤」「緑」「黄」
を意識しました。
赤色のエビ、緑のブロッコリー、黄色のゆで卵とスイートコーン。

その他、緑では、茹でたほうれん草、グリーンピースなど。
赤色は、サーモンやカニカマなど。(肉が良かったら鶏肉などをオートミールを炊く時に一緒に調理したらいいと思います。)
黄色は、ヤングコーンなんかもいいかもしれません。
スイートコーンは使うことを是非オススメします。
柔らかい中にシャキシャキの食感が良いアクセントとなります。

オーツ(オートミール)と牛乳の割合は、
オーツの5、6倍の牛乳と覚えておくといいと思います。
動画は5倍の牛乳で作りましたが、自分的にはもうちょとゆるく、6倍の牛乳でも良かったと思います。

牛乳がダメな方は、豆乳、アーモンドミルクなどを使ってみてくだい。
なんだったら水でもOKです。

炊いたオートミールにはしっかり塩味を付けておくこと。
これがポイント。
他の材料が入ってくるので、塩気が足りないとタイクツな味に仕上がってしまいます。
ほんのちょっと塩気が強いくらいが出来上がりがちょっどいいかもしれません。

今回、残り物のチーズを使い切りたくて、このレシピ動画を作りましたが、チーズが好きな方は上に散らすだけでなく、中に混ぜても、もっとおいしくなることでしょう。

オーツ(オートミール)だけちょうど良い固さに炊けば、あとの合わせる材料は、お好みで。
冷蔵庫にあるもの、残り物も上手に使ってあなたのオートミールグラタンを作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?