見出し画像

私のnoteに訪問いただきありがとうございます。
兼業投資家ヒロッキーです。

このnoteでは、投資や健康、人生全般を幸せに生きるために、自分がお金持ちの人から学んだり、実際に経験した実践的知識を家族や子孫、友人・知人に向けて、私の人生戦記&後世への遺言書として書いています。

そして臨終の時には、「私のnoteが、この世に伝えておきたい私の遺言だ」という感じになればと思っています。
ガンジーが言ったという、「My message is my life」をやや私になりに適用した「My message is my note」です。

一般向けには、私の投資経験やどのようにFIREしていくか、政治、経済、健康、旅行などのこれからの活動も、事後の記載よりも臨場感をもって現在進行形で伝えられるので、他の方にも役に立つと思います。

ここではより私を知っていただくため、このnoteを書く背景をご説明しておきます。


思いもかけない形で投機が当たり、思いもかけない形で金銭的に散った反省

概略プロフィールのところでも書きましたが、私は2016年に30代で一旦事実上のFIRE状態を達成したものの、お金のリテラシーが不足していたことから約5500万円を吹っ飛ばし、巧妙な投資詐欺により1000万円を吹っ飛ばしてFIRE落ちし、挙句の果てには700万円の借金をする事態にもなってしまった経験があります。

これまで築いた全財産を失ったあげく、借金まで抱えてしまうことになったときは、自分が生きている価値すらないように思え、正直死のうかととも思いました。何もやる気が起きず、3日間寝込みました。

「まさか味方にしていたはずの「複利」を敵に回してしまうとは・・・」
「なぜあの人物を信じてしまったのか・・・」
「なぜあそこで気づかなかったのか・・・」
こんな思いがグルグル回り、嘆こうにも後の祭り過ぎて、怒りもすべて自分に向かうばかり・・・

異変を察知した家族が私に状況を聞くにあたり、私も恥を忍んで打ち明けることになりました。今でも家族の救いがなければ、私はあのまま死んでいたことでしょう。家族の存在のありがたみを改めて感じました。

その後、マネーリテラシーのなかったことを猛省し、絶対に欲に囚われて家族にまで迷惑をかけることはしない、マネーリテラシーについて隙あらば学ぶと決意し、手取り年収400万円そこそこの会社員でありながら、3年で700万円を完済、次の4年間で約2000万円の資産を構築しました。

そして、2030年までを目処に再度のFIREをするために堅実に積み重ねていく方法で投資・運用をしております。(数字を出している時点では約2200万円ですが、騰落があるので若干控えめの数字にしています。↓)

口座1:2年半ほどで1000万円→1622万円と資産が約1.6倍
4年前は約800万円だったので、4年で2倍になった計算です。
口座2:これは長期積み立て投資で堅実に4年した結果損益102万円のプラス
口座1+2=合計2196万円
投資を正確に理解すれば年収が平均的でも約4年で老後2000万円問題など解決します。

まずは王道を押さえることの大切さ

儲かったお金をすべて散財した挙句、金銭感覚が狂って、借金まで平気でしてしまったことを猛省して学びを進めるにあたり、やはり時間はかかるけれど、万人に再現可能な投資方法は存在することがわかりました。そして、まずはそこを押さえておくことの重要性を知りました。

そして、投資においては宝くじや暗号通貨のような、一攫千金的な幻想を見ることなく、株、債券、不動産という人類が長年築き上げてきた資産形成の方法を自分も踏襲することで、個人としての人生設計に安定感を持たせることができるようになりました。

あまりにも欲望丸出しのお恥ずかしい話もあるので、近しい人や信頼のおける人にしか話していませんでしたが、意外と私の体験や話も他の人の役に立つことがわかってきたので、その中でも効果があったものを中心に記事にしていきます。(笑)

一般的な生活をしていたのでは、何千万円を一気に失った話や1日に何百万円をポンポン使う感覚など通常の感覚ではあり得ず。また、あの時の大金をどのように運用すればよかったのかも、ようやくわかり、この感覚を忘れないうちに他人にもわかる形で書き留めておく方がよい、と思いnoteに書いておくことにしたという経緯です。

このため、対象読者としては、いわゆる「老後2000万円問題」や年金についてどことなく不安がある20~50代で同じくFIRE(経済的な自由と早期リタイア)を目指している人たちには特にお役に立てると思います。

健康情報も玉石混交で多くが間違っている

また、投資だけではなく、私は健康面においても大分苦労し、病院で誤診されたために間違った薬を処方され、症状が悪化して死にそうになったり、花粉症にも長年苦しんだほか、体調不良が長く続くことなども多く体験して、世間一般で言われている健康知識や常識的に思われているものが、実は大きく間違っていることにも気が付きました。

もちろん医療関係者の大半は、誠実に仕事を行っており、私もケガの治療や西洋医学が得意とする分野の対症療法では、その恩恵のおかげで生き延びることができているのには感謝しかないのですが、ところどころで医療従事者も知らないところで情報が構造的に操作されていることもあると知るに致りました。

深くいろいろと調べていくと、お金に関する情報や健康、政治、経済、日本の歴史、人間関係に至るまで、ありとあらゆる情報が歪められていて、公には学ぶ機会がありません。(公に教えられている知識すら、教師個人のフィルターがかかって間違って教えられていることすらあります。)

そして、世の中には、一般マスメディアが報道しない情報が、多数存在しており、しかもその報道されていない情報の方が、本来はより多くの人々に知られるべき情報であることも知るに至りました。

スポンサーが存在するメディアは、スポンサーの都合により報道できない情報があり、それらが報道できないことで本当の情報が発信されずにゆがめられたまま大衆に伝えられ、それを信じた大衆が間違った知識のまま行動を続けるという現象が今も現在進行形で続いています。

例えば、テレビでは「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りします。」と表示されます。

その中に名前が登場するのは、大体乳製品や肉などの食品会社や薬、サプリメント、健康食品、保険会社などでしょう。

普通に見ていれば邪魔な広告か、フーンで終わってしまう表示ですが、今現在のレベルで観ると、まさにそのテレビ会社がその一瞬の表示によって視聴者に「だからこれらの会社に不都合な情報は口が裂けても報道できません」と予めのお断りをしているように感じます。

基本的に主体的に情報を取りにいかないと人生は「詰む」ようになっている

私たちは、物心ついた時から「人生ゲーム」が既に始まっており、そのゲームのルールブックの内容は、やっていく中でプレイヤーが積極的に学んで気づかないといけなくなっています。

幸運なことに金融教育については、ようやく義務教育でも取り上げられるようになり、日本人のマネーリテラシーは平均的には今後かなり向上していくことでしょう。

しかし残念ながら、まだその制度は始まったばかりで、肝心の教える人たちも通常の教員では投資経験もない教員もいることで、効果が出るには時間が必要になるでしょう。

また、金融教育を受けられる世代はよいですが、その教育を受けてこなかった世代は、自分で何とかしなくてはいけないことに変わりはありません。

加えて、自分の才能開発や理想の人生を実現するための方法は、基本的に義務教育や既定の教育機関では教えられることがありません。

殊に日本においては、日本の歴史教育は戦後からアメリカの占領政策によって歪められており、その経緯を日本人は知らないと一生涯メンタル的に損をします。

note でも、これらについては追々語っていこうと思いますが、とにかく広範囲なので、これは私のライフワークとしても記述していく予定です。

私のVision

私のVisionは、
「個性を最大限に発揮する人があふれる社会の実現」であるため、これに沿った記事や動画も作成していくことになると思っています。

そのために、まずはとっかかりやすく効果があがりやすい投資と経済、身近な健康の部分から進めたいと思います。

本質的な投資、FIRE、健康、経済、歴史、才能開花、幸せ、世界の動きに興味のある人は、フォローをしていただければと思います。

私の学びはもとより、やらかしや失敗、成功の経験があなたの糧にもなれば幸いです。

よろしくお願いします。


この記事に価値を感じて下さった方は、宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートにより、さらに良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!