見出し画像

初投稿(投稿の狙い)

このnoteでは、「仕事でも私生活でも心をラクにする(ワークライフハック)」をテーマに文章を書いていきます。

「ラクする」というのは、「心身に苦痛などがなく快く安らかに過ごす」という意味で使っている言葉であり、シンプルに「サボる」という意味ではありません。

まぁ、心身ともに苦痛がなくて、快く安らかに過ごしている状態というのは、結果的に何かをサボってる時かもしれません。

ただそれは、意図的にサボっているという状態であり、やらないことを決めているだけなので、良い状態でもあります。

「サボっているから悪い」というイメージも変えていきたいですね。

サボったっていいじゃないですか。

心の健康は、生きる上でとても大切なことですから。

「仕事だからしんどいのは仕方ない」というイメージも変えていきたいです。

せっかく働くなら、仕事でもラクな状態を追求していきましょうよ。

私生活だけじゃなくて、仕事でもラクは追求できますから。

『ワークライフハック』という言葉は『仕事と生活でラクする小技』という直訳です。

僕はこの言葉を意識して仕事をしたり生活をすることにより、悪いストレスから解放されています。

別に仕事を好きになる必要はなくて、「どうすればラクができるか?」を考えるだけで仕事への捉え方が変わるんです。

この捉え方をすると、改善思考が生まれます。

「もっと効率的にやる方法や仕組みはないか?」と問いを立て、現状をより良くする動きが出てくるでしょう。

僕自身はとてもめんどくさがりで、「仕事でも生活でもラクをしたい」と思っています。

何度も言いますが、それは「サボりたい」ではなく、「心身に苦痛などがなく快く安らかに過ごしたい」ということです。

もちろん、理想を掴み取るためには、しんどくて苦しいことを乗り越えたり、きついトレーニングをする必要はあるでしょう。

ただそれは、長期的に見れば、自分の理想を掴み取るために積み上げていることなので、嫌々とやらされていることではなく、自らが主体的にやっていることになるはず。

なので、ワークライフハックとは、自らの理想を掴み取るために兼ね備えておくべき考え方にも繋がります。

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?