見出し画像

🍀赤毛のアンのふるさと🍀〜カナダプリンスエドワード島〜

 もし、お金と時間があれば…カナダのプリンスエドワード島に行ってみたい。
 7年前にアルツハイマー型認知症を患い亡くなった母は、昔、元気だった頃よくそう言っていた。
 それから、祖父が満鉄社員だったため、昭和16年に中国東北部奉天で生れた母は、生まれた場所にいつか行ってみたいと。
 その時は真に受けず、笑っていたわたし。
 母亡き今、連れて行ってあげればよかった。カナダは遠くても中国なら行けたんじゃないか。
 と、ときおり思い出し涙が出る。母は、自分がしたくても経済的にできなかった夢を全て私に託した。私の夢を応援し全力で支えてくれた。当時の私は自分のことに精一杯で、母の夢を支えることはできなかった。

だから

いつか

母の思いとともに、彼女の行きたかった場所へ

行ってみたい

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?