見出し画像

【読書】270億円手に入れた物語

最近読んだ本について、筋トレ オタク エンジニアが何を学んだか、感じたかについて書きたいと思います。

今までは、本を読んで、ここが良かったなとか、こういう風に自分の人生に活かしていこう!

そんなことはノートにメモして時々見返すみたいなことをしていたのですが、それをオンラインのnoteに書いていこうと始めました。


目的

まず本を読む前に本から何を得たいのかを明確にするようにしています。

その方が本から得られる知識が多いらしいです。

ということを誰かが言っていたのですが忘れました。


私が本書を読む目的

1.ビジネスでお金を得る考え方を学ぶ

2.筋トレに関する開発品を広く展開していく考え方を学ぶ


本の概要

マッサージチェーン店「りらくる」を創業した竹ノ内さんのお話です。

急速に600店舗まで増やし、会社の権利を売却し270億円を得た成功物語です。

著者が本書で一番伝えたいことは、TTP なんだと思います。

TTP = 徹底的にパクる 

世の中ではやっているものを徹底的にパクることで、ビジネスの失敗確立を大きく下げることができるという主張です。

そして今手掛けている数々のビジネスにおいても、TTPでビジネスを成功させてきているということです。


本書から得たこと

1.ビジネスでお金を得る考え方を学ぶ

TTPをやることの大切さを学びました。

私はエンジニアという仕事柄、新しいことを創造し作り出すことが好きです。

そのため趣味で筋トレIoTデバイスをはじめ、筋トレに関する様々なプロダクトを開発してきました。

(開発については別noteで書いてあるので見ていただけると嬉しいです)

こういったモノづくりの背景には、世の中にないものを創造し作り上げたい!という思いがあります。

ただし本書では、そういった考えを真っ向から否定します。

ビジネスでは流行っているものを徹底的にパクることで、ビジネスの失敗確率が大きく低下する。

趣味とビジネスは全く違いますよね。


2.筋トレに関する開発品を広く展開していく考え方を学ぶ

私は筋トレに関するプロダクトを開発していて、できるだけ広めていきたいと考えています。

でもこれは上記1と同じ結論なのですが、趣味とビジネスの違いは明確にする必要がありそうです。


最後に

テクノロジーでビジネスを成功させてやる!!という人は周りには多いのですが、非テクノロジーの分野でのこういったビジネスの成功ストーリーは、今まで知らない世界を知れたという意味でとても刺激的でした。

普段はテックに関連する本を読むことが多いですが、こういったビジネス本も面白いなと感じました。

今後も気になった本は自分のアウトプットを兼ねて書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?