見出し画像

大寒の帯封

先日版画した「大雲」を帯封にして使っています。

青色と茶色の組み合わせがたいそう好きで、
並べて見ているだけでじわっと嬉しくなる。

「大雲」の青色は、
水彩絵の具の「青」に藍色、緑や白、銀色を混ぜてつくった色です。

かすれ感は版画としてはあってはならないのだと思いますが、
具合良くはいっていれば、ちょっとはよい。
などと、手前勝手な美意識でもって使い分けます。

「大雲」版木は大柄ですし、
大きくのびのびと使った方が持ち味を生かせるのかもしれませんが、
帯状に切り取るとまた表情が変わっておもしろい。

下手くそさが目立たないという利点もあるしな。

機嫌良くいきましょ
藤井あき乃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?