見出し画像

想像以上に近い国で、想像以上に違う国、韓国。③

 3日目は生憎の雨。よって買い物の日とした。朝食をホテルで済ませた後、ソウル駅横のロッテマートソウル駅店へ。同じ考えの観光客と思しき人々も同スーパーへ吸い込まれていく。店に入るや否や、LOTTEのお菓子パレード!美味しそうである。加えてお値段も魅力的。てことで、当然パレードに参加…笑。買い物かごにお菓子のミニパレードがみるみる内に…。チョコレート、クッキー、ショートブレッド、おつまみ系、果てはナッツや何やらかんやら。当然、ここでも化粧品もパレードを開催中。やはりお値段も魅力的。そして店内がやたら広いので、見ながら購入しているだけでもあっと言う間に1時間以上が経過。やはり買い物も旅行の醍醐味である。

左に見えるのがソウル駅。

 昼食は駅向かいのソウルスクエア(ビル)内で、ソルロンタンと餃子のようなもの。驚くほどあっさり味のソルロンタンは多少物足りないものの、餃子がこれまた激ウマ。家族経営のような店だったが、店のおば様が3個入りなのに「1個サービスやで!(勝手に大阪弁でイメージ)」と4個くれた。カムサハムニダ~。

ソルロンタン。
なんじゃこりゃ。激ウマのマシソヨやんけ。

 読者の皆さん、心配しなさんな。ここでもやはり食べ放題のキムチ登場。今回は白菜と大根の2種類。美味しいけれど、キムチ様には本日も控えめにア二ョハシムニカ…。なお、韓国では大概テーブル横に引き出しがあり、スプーンやお箸、紙ナプキンが用意されている。で、写真の通り白米が金属の丸い蓋付きお椀に入っているのが典型的のようだ。これを地元ではお箸ではスプーンで食べるそうな。僕が連日苦戦したのが、金属のお箸。やたら薄くて持ちにくい。元々お箸の持ち方が下手なので、薄いとさらに使い勝手が悪い。

キムチ様と白米

 昼食後は地下鉄で高速ターミナル駅のGo To Mallへ。ここはリアル駅チカ。駅と繋がっていて地下に広がるショッピングストリート。駅チカ地下。雨でも気楽に買い物が出来るとあって、大量の買い物客でごった返す。全然気楽ちゃうやん。天神橋筋商店街もビックリの長さで、先が見えんレベル。で、人波に疲れたものの、お土産として自分も服を購入。フーディ(パーカー)をこよなく愛する自分にピッタリのmade in korea表記品をゲット。店のお兄さん(韓国語ではアジョッシと呼べるようだ)、営業トークに必死。「ハイクオリティ!ノー、メイドインチャイナ!!」と隣国を軽くディスってアピール。客が中国人ならどう売り込むのか聞いてみたい。
 そんなこんなで買い物dayも終わりを迎え、最後の晩餐に悩む。3日間でほぼ7万歩近くに到達し、もはや遠方に食べに行く体力も残っておらず。最終的に、再度ロッテマートへ。店内の食事コーナーで再びのキンパをオーダー。プルコギキンパとチーズ入りキンパで締めたが、付け合わせのスープがこれまた激ウマ!マシソヨ!!激ウマシソヨ!!!
 4日目は帰国の日。ホテルで朝食を済ませ、ソウル駅でキャリーケースを先に預けて出国審査も済ませて身軽になって、A’REX(空港鉄道)で帰国の途へ。帰りは実質フライト1時間半程度。これまたアッと言う間の機内時間。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?