見出し画像

合法オレオレ詐欺

何年も前からあるオレオレ詐欺。「振り込め詐欺」なんて言い方もされていますね。

初めに言いますが、というか言うまでもありませんが「オレオレ詐欺」は犯罪です。

犯罪であるはずの「オレオレ詐欺」が合法とはどういう事なのか。

書いていこうと思います。


私の知人で1年近く働いていない「M」がいます。

もともと私のお客様で、彼が仕事を辞めた今でも予定が合えば飲みに行く中です。

「M」は43歳独身。

以前は外資系企業で働いていた彼は年収も高く、余裕のある生活を送っていました。

基本的に私から誘う事はありませんが、Mから誘われたら飲みに行く関係が5年ほど続いています。


Mはほぼ毎日飲み歩く生活を送っています。

以前(仕事をしている時)から行きつけのバーやキャバクラに連日連夜通っていましたが、無職になってもそれは変わらずの様子でした。

仕事を辞めたばかりの時は

「失業保健もあるし、貯金は700万円以上ある。しばらくは余裕だよ」

なんて言っていました。

ですが、Mから誘われ、2か月ほど前に会った時

「そろそろ貯金が底を着きそうだ」と言っていました。

一年足らずで700万円以上あった貯金も遊びに使ってしまったようです。

仕事もせずに毎晩飲み歩き、海外旅行にも行き、

吉原の8万円以上する高級ソープランドに通っていれば貯金が無くなって当然です。


先日もMと会う機会がありました。場所はいつものバーです。

Mの近況話しを聞いていましたが、「条件に合う会社がなかなか無い」「面接は数十社受けたが決まらない」と状況は厳しいようでした。

そんなMが「この後キャバクラに行く」と言うのです。


以下Mと私の会話です。

私「キャバクラですか?お金無いんじゃないですか?」

M「大丈夫!余裕できたので!」

私「何か単発の仕事でも貰ったんですか?」

M「そうゆう訳でもないけど、またしばらくは余裕できましたから!」

私「まさかサラ金とか借金じゃないですよね?」

M「借金と言えば借金ですが・・・大丈夫です!」

私「いやいや!借金した金でキャバクラはダメですよ!」

M「大丈夫ですって!金利無いし!笑」

私「知り合いから借りたとかですか?それでも良くないですよ!」

M「違いますよ!合法オレオレ詐欺です!笑」

私「オレオレ詐欺!?合法って・・・何ですかそれ?」

M「えー。親に電話して、車で事故って示談金払わなくちゃいけないからって金借りたんですよ!笑」

私「嘘でしょ!?」

M「本当!」

私「いやいや、何やってるんですか。事故ったの嘘ですよね?笑えないですよ。」

M「大丈夫ですって!仕事決まったらちゃんと返すから!」

私「ぶっちゃけいくら借りたんですか?」

M「80万!」

私「・・・・・。明日早いので僕は帰りますね。」


本当信じられません。


後日Mとメッセージでやり取りしましたが、あの後キャバクラを3件ハシゴしたそうです。

本当こいつどうしようもねえ。

今後も彼の動向から目が離せません。


「合法オレオレ詐欺」

それは本当の息子が両親に電話を掛け、心配している親から「嘘の理由」で金を振り込ませるというとんでもない手口でした。


#日記 #面白 #ネタ #事件 #犯罪 #詐欺 #就職 #キャバクラ #酒 #雑記 #人生 #ブログ #ビジネス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?