一人だけのLINEグループ

こんにちは。羽根宮です。
皆さま、普段LINEは使いですか?
お使いの方は、どのように使っていらっしゃいますか??
日常の連絡を取るのに使う方がほとんどでしょうか。
私もメインは連絡を取ること、たまに無料通話でしょうか。
色々な機能を使いこなせているとは言いがたいです。

今回は、そんな羽根宮が今日から始めた「一人だけのLINEグループ」について書こうと思います。

グループLINEが苦手です

皆さんは、LINEグループでのトークはしていますか?
羽根宮はあまりグループLINEが得意ではありません。
伝えたいことを一度にメンバーに伝える便利な機能だと思いますが、あまりそれ以外のことに使用しないでほしいなと思ってしまいます。

もちろん、どのようなメンバーのグループなのかにもよるとは思います。
基本的に連絡事項を伝えるためのグループLINEで、雑談が始まって連絡事項のトークが流れて行ってしまうのが気になってしまうのです。

例えば

Sさん「Yさん、今週中にデータをお願いします。今回はAさんは参加しないので、参加者は7人になります」

Yさん「了解!あ、Uさん!今度のMステに○○出ますよね」
Uさん「そうなの~!嬉しい😆」
Yさん「良かったですね~😊」
Uさん「この前も××に出てて……」

後からたくさん通知があるなと思って見たら、YさんとUさんの好きなタレントの話だったりする。
これが、ちょっと困るなって思ってしまうのです。
私の心が狭いのでしょうか?

そもそもが雑談用のグループだったら、そんなに気にならないとは思うのですけれども。
私はあまり雑談用のグループってないんですよね。
高校や大学の同級生のLINEグループはありますが……ほとんど起動していません。

大抵が催事の参加メンバーのLINEグループなので、データの締め切りとか、テーマカラーはどうするとか、そういった話し合い「報告・連絡・相談」用のなのです。
関係のない話は、個人のLINEでしてほしいと思ってしまう。

皆さんは、どんな感じでLINEグループを使っているのでしょうか。
あ、でも、そもそもLINEを使っていない人もいますね。
TwitterのDMグループとか、Facebookのメッセンジャーグループとかも同じだと思います。


一人だけのLINEグループ

今日、ワタクシ羽根宮は、自分だけのLINEグループを作りました。
他に参加者を招待しなければ、参加者が自分一人だけのLINEグループが出来ます。
なぜ、一人だけのグループを作ったのかというと、今日は備忘録のためでした。
要するに、メモ帳です。

色々とやることがあるときに、ふと思いついたことってすぐに記憶から消えてしまいがちなんです。
例えば、目の前になにかしないといけない事があるときに、ふと思い出した「電池が無かったから買っておかないと」ということ。
メモしておかないと、他のことをしている間に、確実に忘れます。
なので、一人のグループにひと言「電池」と入れておきます。

今日は次回のイベントまでに作っておきたいもの入れました。
あ、羽根宮はもの作りをしていて、クラフトマーケットなどに参加して販売などをしているのです。
今日入力した言葉は「赤、白、茶、紫」などです。
次回までに補充したい色ですね。
自分がわかれば良いので、簡潔に入力しています。

あとは、何かふと思いついたnoteに書きたいこととか。
今度行きたいレストランの名前とか。
オススメされた本の名前とか。
「○○さんに後でLINEする」とか。
そんなことを、とりあえず備忘録的に入れておこうと思いました。

先日、声優の榊原優希さんがTwitterにメモをしていました。

まあ、公開してOKなメモならそれも面白いかもしれませんね。
これに関しては、名前を挙げられていた比留間さんがリプライしていたり、ファンの方もリプライをしていました。
それを狙ったのもあるのかもしれませんね。

実はこれを見て思いついたのです。
公開は出来ないので(しても構いませんが)、他のもので何かメモできないかなって。
それで思いついたのが、自分だけのLINEグループでした。

自分の気持ちを吐き出したいとき

モヤモヤしたり、イライラしたり、自分の気持ちを整理したいときありますよね。
書くことで整理が出来ることがあります。
吐き出して楽になることもあります。

日記を書いてもいいですし、noteに書いてもいい。
でも、人の目に触れさせたくないものであれば、一人だけのグループに書くのもオススメです。
誰も見ないから、人の目を気にせずに遠慮無くつぶやけます。

noteの記事は他の人が見るので、感情のままに書いているつもりでも、人の目を気にしている部分があったりするので。
その点、人の目がない一人だけのLINEグループでは、変にいい子ぶらないで吐き出せますよ。

おわりに

ここまで読んで下さってありがとうございました。
皆さんは、ふと思い出したことをメモしたいとき、何か人の目を気にせずに書き出したいとき、どうなさっていますか?

メモのアプリを使ったり、鍵垢でツイートしたりなさっているのでしょうか。
羽根宮はどちらも未経験です。
もし、「こんな方法をとっているよ」と言うことがありましたら、教えて下さいませ。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

やってみた

今日やったこと

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱