見出し画像

帰ってきた #曲から一句 【今日の短歌】

こんにちは。羽根宮です。
皆さんが参加していらっしゃるのをなんとなく流し見ていた『曲から一句』。
みんなの俳句大会の人気プレ企画だったそうですが、そちらが帰ってきたそうです。
最終日の本日に詳細を読みまして、滑り込みで参加をしようと思います。

参加要項はriraさんの投稿をご覧下さいませ。

羽根宮はテレビも見ないし、音楽もほとんど聴かないし、聴くジャンルは偏っているため、「曲から~」みたいな企画は一歩二歩下がって見ていました。
ただ最近、短歌を詠んだり川柳をものしたりする回数が減っているのと、曲から詠むことで推し活にもなるということで、えい!と勢いだけで参加することにしました。えい!!

選んだ曲はこちら

あんさんぶるスターズ!!のシャッフルユニット、La Mortの「Noir Neige」です。


詠んだのはこちら

降りしきる時を凍らす黒い雪忌み子は祈る叶わぬ春を


羽根宮は声優さんがキャラクターとして歌っている曲が好きでして、キャラソンとかアニソンを聴きがちです。
それ以外は割と無音で過ごしています。
知っている人がほとんどいないであろう曲を選んでしまいましたが、冬の曲で浮かんだ曲の多数がキャラソンやアニソンでした。
なので推し活を邁進することにしました。

ちなみにユニット名の「La Mort」は死神、曲名の「Noir Neige」は「黒い雪」という意味です。
かわいい見出し画像と不釣り合いの内容になってしまいました。申し訳ありません。
でも、この曲の世界観、スキなんですよね。

企画最終日に要項を読んだので、取り急ぎ1首で参加します。
よろしくお願いいたします。
そして、急いで皆さんの作品を拝見しに行って、コメントをしたいと思っています。

以前参加した企画で写真やイラストから短歌などを考えるのも楽しかったのですが、曲から作るのも楽しいですね。
最近、機会が減っていたので曲からも考えてみようと思います。


今まで載せた短歌・川柳関係はこちら


読んで下さってありがとうございます。
羽根宮でした。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

やってみた

ご覧下さいましてありがとうございます。もしサポートいただけましたら、感謝して活動費に充てたいと思います🐱