見出し画像

汚れた海の写真を見てやってみた。1

最近、地球の環境について色々自分なりに勉強しているんです。そんななか出てくるのはごみでいっぱいの海の写真、ウミガメの胃の中に入っていたプラスチックの破片。私たちの生活のなかでとっても便利なプラスチックは環境にやさしくないなぁ。。。と悲しい気持ちになりました。知ってたけど、最近忘れがちになっていました。

「そうだ!こんなにゴミがたくさんある海があるならごみを私が拾えばいいじゃないか!こんなにいっぱいゴミがあったとして、捨てれる場所ってあるかなぁ???ごみを拾ってもそれを正しく処理できないなら灯台下暗し。。。そうだ!じゃぁレンタカーでいって、ゴミ箱とかなかったら持って帰ってきてごみ収集のときに処理しよう!ついでにドライブして~房総半島はラーメン有名だし、お昼にラーメンたべて、そのあと運動がてらゴミ拾いして、ちょうどいい!」

ということでレンタカーして出発!!!

最初の目的地はラーメンで有名な「ちばから」(ラーメン屋さん)へ!大人気で1時間ぐらい待っておなかいっぱい。さーて、次はビーチへと。。。Google mapで海岸線沿さがしてたら、潮干狩り場を発見。(ビーチは遠かった)ってことで潮干狩り場へ。そしたらホテルの敷地内にある潮干狩場で、ホテルにパーキング代を支払うの。たかが300円なんだけど、なんだかそこにはもやもやしちゃって、近くに別の潮干狩場があるからそちらへ移動。田園風景とすすきを眺めながら、秋を感じつつ、ちょっぴり休憩とかしつつ。

画像1

次についたのはもう一つの潮干狩場。そして浜辺は。。。満ち潮で浜辺はでてない。。。パーキング場などは出店してる方たちがきれいにしてるみたいで、落ちているごみはない。(売店はどこも閉まっていた)この段階で4時は過ぎていた。。。夕日きっときれいだろうな~って思いつつ浜辺を探しに。

画像2

ここから南へ向かうと帰りが大変なことに。。。ということで北上して結局海浜幕張あたりのビーチへ向かう。

そしたら、大渋滞&夕日がきれいすぎて写真とりに止まったり。

画像3

そして辺りは真っ暗に。焦る。「あれ?私、ごみいっぱい拾うつもりでレンタカーしたのに、ごみ1つも拾わず、車だからCO2吐き出しちゃってる???環境にやさしい活動を楽しくやろう!って出発点だったのに、ゴミ拾わないでCO2だけだして、これって。。。なにやってるの?」って、しばらく凹んでたんだけど、なんだかおもしろくなっちゃって。笑

そしてなにができるかを考えた結果。。。2に続く。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?