見出し画像

雪はどこに?夏の雪上トレーニング!vol.5

世界中で熱波が発生していて、今オフの雪上トレーニングのスケジュールを組むのが各国チームとても大変な模様・・・。

気温が高くなって氷河が閉鎖されてしまったりして、予定していた場所でトレーニングを中止せざるをえなくなったり、お天気とにらめっこしているようです。

それでも何とか雪上トレーニングが出来る場所を探して世界中を飛び回る選手たち!

今回も南半球!昨年も多くのチームがトレーニングしていた、アルゼンチンの Ushuaia(ARG)ウシュアイアをご紹介します!

Cerro Castor(ARG)セロ・カストール

アルゼンチンのウシュアイアというところにあるスキーリゾート!南半球は季節が逆ですから、日本が真夏のときにはウシュアイアは真冬です!

ウシュアイアは、アルゼンチンの南端、フエゴ島にある都市で、ティエラ・デル・フエゴ州の州都です。

昔は、凶悪犯の流刑地だった歴史があるみたい!でも今は、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスよりも治安がいい場所のようです。

南極観光の拠点でもあって、南米最南端にあるので「世界の果て」と呼ばれています。ウシュアイアにある南フエゴ鉄道も世界最南端にあるので、Tren del Fin del Mundo「世界の果ての鉄道」と呼ぶんだとか。

気候は1年中冷涼で、夏でも平均気温は15℃くらい。緯度の割に冬はそこまで寒さが厳しくないようで、一番寒い7月の最低気温でも-2℃くらい。過ごしやすそうな気温ですねー。

そんなウシュアイアにあるCerro Castor(ARG)セロ・カストール スキー場。13リフト、35コースあるスキー場です。

地図がこちらです!

ウシュアイアにあるマルビナス・アルヘンティーナス空港から車で約45分くらいと空港からとても行きやすい場所にあります。

トレーニングのためにスキー場へ行く選手たちは、スキー用具などほんとにたくさんの荷物を持って移動するのでスキー場まで近いのはいいですね!

セロ・カストール公式HPはこちらです。スペイン語なんですねー。

アルゼンチンでは、スペイン語が公用語のようですが、イタリア語、フランス語、ドイツ語など色んな言語を話す人がいるそうですよ!

公式HPによると、大人リフト1日券が AR$24,500!日本円だと1万円ちょっとくらい!(2023年9月現在)

スキー場マップを見つけました。こちらです!

ヨーロッパの巨大リゾートと比べると広くはありませんが、トレーニングに適していそうな上級者コースもありますね!

ライブカメラが公式HPに載っていましたよ!スキーヤーがたくさん!(2023年9月初旬)

ここウシュアイアには、アメリカチームが8月初旬から早くも現地入りしてトレーニングしていたようです。

River Radamus(USA)リバー・ラダムスの投稿

大回転(ジャイアントスラローム・GS)、スーパー大回転(スーパーG・SG)が主戦場のザ・アメリカンスキーヤーのリバーもトレーニングの様子を自身のInstagramに投稿してくれていました。

いつも彼のヘアスタイルには注目が集まりますよ!ライオンみたいな金髪にヒゲ、真っ赤、ゼブラ柄、ヒョウ柄!!などファンキーなヘアスタイルが特長です!

レース中はヘルメットをしているので、えりあしくらいしか見えないですが、ゴールエリアの様子が映ったときなどに見るチャンスあります!w

見た目に反して?!なめらかな攻めの滑りで、2022年Beijing(CHN)北京オリンピックの大回転(ジャイアントスラローム・GS)で表彰台まであと1歩の4位など大舞台に強いリバー!

2023-2024シーズンも初表彰台を狙います!

Ryan Cochran Siegle(USA)ライアン・コクラン・シーガルの投稿

大回転(ジャイアントスラローム・GS)、スーパー大回転(スーパーG・SG)、滑降(ダウンヒル・DH)が主戦場のライアンもトレーニングの様子を自身のInstagramに投稿してくれていました。

2022年Beijing(CHN)北京オリンピックのスーパー大回転(スーパーG・SG)銀メダリスト!

そしてライアンのお母さんは、1972年札幌オリンピック 回転(スラローム・SL)金メダリストの Barbara Cochran(USA)バーバラ・コクランという、2世スキーヤーです!

親子でオリンピックメダリスト!すごいですよね!母超えを狙ってトレーニングあるのみ!!がんばれライアン!


ベルギーの室内スキー場でのトレーニングのあと、こちらウシュアイア入りしてきたのはスロベニアチーム!

Zan Kramjec(SRO)ザン・クラニエッツの投稿

2022年Beijing(CHN)北京オリンピックの大回転(GS)で銀メダルを獲得したザンも新シーズンに向けてトレーニング真っ最中!

ザンは、ワールドカップ参戦前にはファーイーストカップ出場のため日本の野沢温泉に来てくれていたんですよ!

ザンのInstagramも必見!笑顔がステキですが、ムッキムキ!すごい筋肉の持ち主!フィジカルトレーニングの様子もときどき投稿してくれてますが、ウエイトトレーニングは特に必見ですよ!

Alex Vinatzer(ITA)アレックス・ヴィナツァーの投稿

おばさんの推し!忍者大好き、イタリア技術系チームのアレックスもウシュアイア入り!グローブに安定の忍者NARUTO!w

数シーズン前から、主戦場の回転(スラローム・SL)だけでなく大回転(ジャイアントスラローム・GS)にも参戦しています。

レッドブルがメインスポンサーのレッドブルアスリートのアレックス。レッドブルがメインスポンサーにつくということは、これまでの成績はもちろん将来が期待されているということ!

回転(スラローム・SL)だけでなく、新シーズンは大回転(GS)でも2本目に残るレースをしてもらいたい!忍者魂でがんばれアレックス!

忍者好きアレックスについては以下の記事でも紹介しています!推しなのでぜったい読んでほしいw

Dominik Paris(ITA)ドミニク・パリスの投稿

こちらもレッドブルアスリート、イタリアスピードチーム不動のエース、34歳ベテランのドミニクもトレーニングの様子を投稿してくれていました!

スーパー大回転(スーパーG・SG)、滑降(ダウンヒル・DH)が主戦場で、2019年にはスーパー大回転(スーパーG・SG)の種目別年間タイトルを獲得しています!

この投稿の写真は、ゴーグルがミラーレンズなので顔がよくわからないと思いますが、ドミニク、イケメンです!おばさん、やさしげな目元が好きです!

Instagramをフォローしてぜひイケメンの笑顔チェックしてみてください!

Gino Caviezel(SUI)ジーノ・カヴィーツェルの投稿

スイスチーム、おしゃれ兄弟の弟ジーノもトレーニングの様子を自身のInstagramに投稿してくれていました!

2022-2023シーズンは、大回転(ジャイアントスラローム・GS)でキャリアベストの2位!新シーズンでのさらなる活躍の為、トレーニングしているようです!楽しみですね!

ジーノはこちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてください!

Marco Odermatt(SUI)マルコ・オデルマットの投稿

2022-2023シーズンのOver all 年間総合タイトルを圧倒的な強さで獲得した、マルコもウシュアイアの景色を投稿してくれていましたよ!

開幕戦は、2023年10月29日(日)Soelden(AUT)ゼルデンでの大回転(ジャイアントスラローム・GS)!

マルコは、出場レース17連続表彰台記録を更新中ですので、また記録を更新するのか注目ですよ!

Loic Meillard(SUI)ロイック・メイラードの投稿

兄弟レーサー、スイスのロイックもトレーニングの様子を投稿してくれていました!妹のメラニーと一緒の写真も!

写真が趣味のロイック。腕前はプロ級!ウシュアイアの景色もきっとカメラにおさめたでしょう!写真アカウントでの投稿も気になりますね!

ロイック&メラニー兄弟はこちらの記事でも紹介しているのでぜひ読んでみてね!

Justin Murisier(SUI)ジャスティン・ムリジェの投稿

ジャスティンもInstagramに投稿してくれましたが、9枚目の写真をぜひご覧くださいw

ジャスティンとマルコの顔が加工されておかしな顔にw ジャスティンは、いつも笑っちゃうおもしろい写真や動画をアップしてくれるので、おばさんいつも楽しみにしてます。

夏は雪上のトレーニング場所の確保、とっても大変そうですがご紹介した選手たちはいいトレーニングが出来ているみたいですね!

2023-2024シーズンの開幕が待ち遠しいです!


他にも夏の雪上トレーニングをしている場所、ありますよ!これまでの記事もぜひ読んでみてね。

この他にもアルペンスキーワールドカップについての記事を投稿しています!マガジンにまとめているので、こちらもぜひ読んでみてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?