見出し画像

39歳自営業、糖尿病になる #10 カーチャンの手紙×3

入院してからというもの、カーチャンから都合3度手紙が届いた。

パン5枚の話をワイフから聞いたらしく、ネタにしてきた

ご丁寧に病院名+気付の速達コンボだ。このご時世入院中の患者に手紙を届ける方法を調べもせず知っている人間のほうが珍しい。
カーチャンは古い人間なので(当たり前か)手紙を書くことが好きだ。食事に行ったらそこのオーナーに、何かギフトをもらったらその相手に、ヒマなときは孫に。

ワイはパッパも糖尿病なので、カーチャンも糖尿病献立について病院の研修を受けた過去があるらしい。
マンゴーがよく出る話をしたら昔はライチがよく出たそうな。
やはり冷凍ができて患者満足度の高い果物で選んでいるのだろうか。

春夏秋冬朝昼晩

ンン~ッ、開花ァ!!

今日のメニューリストである。

朝!!
揚げ豆腐とゴボウとか。ヘルシーだなぁ
ほうれん草とシラス!もちろん塩分はシラスから
昼!バナナ率高いな
お、おでん・・・(煮物とどう違うのか知らん)
SABA率も高いがもしかして違うSAKANA?
キャベツのマヨ和え(これも見た)
夜!
おにく。今回はシングル。
きゅうりの酢漬け
お昼寝してる人いた。気持ちよさそうンゴね

退院について

明後日の退院宣言が出た!!!!!

待っていたよシャバ。

身辺的な整理は特にすることもないのでその時を待ちながら残り少ない入院生活を楽し・・・むわけねぇだろ早くおうち帰りたいよ


これまでの病院食であらかた"食べていいもの"は見えてきた。

栄養指導もあったが、極端な節制をする必要は無く、いわゆる社会通念上"暴飲暴食を避け、偏った食生活や不規則な生活習慣を避ける"こと、そして運動の習慣があればとりあえず薬を朝晩のみつつ当面様子見で良いとのこと。

「お酒飲んじゃダメとかはないんですか?」

「ダメではないです。ただお酒を飲むと食欲も増すので、そこで食べすぎないように」

「ラーメンは?」

「毎日とかじゃなくてたまに行く分にはかまいません。ただし汁は全部飲まないように。あとお酒飲んだシメもやめたほうがいいです。」


なんか思っていたよりNG事項少ないじゃないの!!!!

未来に希望が湧いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?