見出し画像

やがて君になるを見ました

めっちゃ久しぶりな気がしますアニメ感想記事です。
1クールアニメなのにめっちゃだらだらしたペースで見てました。いかんいかん。

大学で出来た友達のアニメオタクくんに、僕がやたらアニメを勧めてくる割に自分が勧めたアニメは見てくれねえじゃんとキレられ、春休み中に4本のアニメ履修の課題が課されました。その第一弾。
ちなみに春休みあと一週間もないんですけど、まだ1本しか見終わってないということは…この先を考えるのはやめときましょう。

作品自体はもともと興味あったんですよね。
百合割と好きだし、アニメ放送中も原作完結した時もすごく話題になってたんで。
特に、このアニメオタクくんがカラオケでいつも素晴らしいやが君のEDを歌うもんですからすっかり曲にはハマってました。

hectopascal、いい曲ですよね。
声優ボーカルのアニソンってあんまり繰り返し聞くことないんですけど、これは何回でも聞いちゃいます。


HPよりあらすじ。

人に恋する気持ちがわからず悩みを抱える小糸侑は、
中学卒業の時に仲の良い男子に告白された返事をできずにいた。
そんな折に出会った生徒会役員の七海燈子は、誰に告白されても相手のことを好きになれないという。
燈子に共感を覚えた侑は自分の悩みを打ち明けるが、逆に燈子から思わぬ言葉を告げられる──
「私、君のこと好きになりそう」

てことで、百合アニメです。
百合アニメ見たのなんて桜Trick以来、硬派な奴は初めてなんじゃないでしょうか。
以下感想です。





見始めて1話の時点で最初に感じたことがあります。

思ってた話と違う…

こいついつも思ってた話と違うっつってんなってレベルで最近これが多い。TARITARIとかRe:LieFとか。
毎クール季節が変わる度にある新アニメPVまとめみたいなやつでやが君のPVは見たことあったんですよ。
それ見ててっきり侑が燈子に恋するお姉さま系百合作品だと勘違いしてました。

これ見て燈子から好きになるとは思わないでしょ普通…

話数を重ねるごとに学校行事が進んでいき、共に侑と燈子の関係も深まっていきます。
これも僕の偏見先入観だったんですけど、てっきり二人だけの世界、二人だけの関係が描かれているものだと思ったらそんなことはなかったです。
周りの登場人物のエピソードによる掘り下げから、侑や燈子本人自身が抱える問題に向き合っていくお話。
もちろん二人の進展していく関係性も百合シーンの描写もありますが、正直キャラ個人個人の話の描写のほうが多いし話の本筋のように感じました。僕はてっきり後者がメインでそればっかりの話だと思ってたんですよね。

まずは侑自身の悩みから、槙くん、沙弥香、最後には燈子先輩と、高校生活を過ごしながらキャラの掘り下げが一人ずつ。
燈子の選んだ選択や結末まではアニメでは描写されませんでしたけどね。
正直、アニメ単体としては消化不良でキリのいい終わり方ではなかったです。
燈子が自分とどう向き合うのか、そして侑と燈子の関係がどうなってしまうのかもわからずじまい。正直気になる。
アニメから原作に行く人が多かったのも納得できます。
原作も完結したし、円盤もそこそこ売れたってことらしいんで二期に期待したいところです。


作画については、すごく安定していた印象です。もともとキャラ作画が軽めのタッチなのもあるとはありますが、崩れているところ見ませんでした。
ただキャラデザそのものがそんな萌えに寄せてないのでオタク君によってはちょっと不満かも。そういう作品じゃないしね。
軽めのキャラ作画に対して背景はめっちゃリアルで圧巻。
背景そのものの質の高さはもちろんなんですけど、一人称になるシーンなど背景“を”動かすシーンが多く魅せられました。

画像1

最終話の1シーンより抜粋。
この夕焼けと雲は空オタクの僕もにっこりです。美しい。

タイトルについても一つ。
『やがて君になる』ってタイトルすごく良いですよね。
姉を目指す燈子自身ともとれるし、人を好きになることがなかったのに侑を好きになった燈子のように自分も燈子を好きになっていく侑とも取れる。
燈子が劇をやりきって姉に置き換わりきってしまったら?
好きになってはいけないのに侑が燈子への感情が抑えられなくなってしまったら?
どうなっちゃうんでしょうね。本当に結末が気になる作品です。

明日は何になる? やがて君になる
繊細な中身 覗いてみて
モヤモヤしてる 気持ちがバレたら
君は逃げてしまうかな


最後に総評。
主人公とヒロインがいちゃいちゃちゅっちゅする作品だと思ったらそうではなくて、ヒロインが抱える問題とどう向き合っていくかという話が本筋の作品。
なので、百合描写はしっかりとされてはいますが割と控えめ。
本筋のお話が一切答えが出ずにキリの悪い終わり方なので、これだけだと消化不良に陥ります。途中も途中だし未完作品のそれです。
続きを原作で読むか、2期を待つ前提のアニメです。
なので、アニメ単体のお話の満足度は低め。

原作読んじゃおうかなぁ~2期のお知らせを待っています。

オットセイに課金してもガチャは回せません。