見出し画像

海鏡

                              立川生桃

画像1


墓前にたむける赤いシーグラスを探した

そう

硝子の破片も波の歳月に磨かれた花弁ね
母の遺した難問がそっと解けた気がする

画像5


聡明だった母が◎をくれるとは思えない

でも

アタシはアタシのために貴方が好きなの
アタシは貴方のためにも好きでいたいの

画像5


『算数のルール。四捨五入って言うの』

ほら

いつも褒められたいアタシが必ずいてね
自慢したいくせに黙ってる貴方がいてね


画像8


答えにもなってないかも知れないけどさ

うん

些細な傷を互いに舐めあうじゃなくって
心の触り方がほとんどいっしょなのよね

画像9


母は幾何の教授をやってたお利口さん

はい

 数え45の星数が母の享年となった年
『その方がなぜ好きなの?愛したの?』

画像16


貴方のためにアタシが囁くということは

ええ

貴方がアタシのために撫でるということ
それをいつか亡くし失うことの恐ろしさ


画像17



走馬灯をいつか後悔の黒煙が包むのかな

いえ

恐ろしいほどに怖いけどそれと同じほど
幸せが今のアタシと貴方とを生かしてる


画像10



母さんアタシ。彼を四捨五入できません

ねっ

4でも5でも。4は4。5は5なんだよ
それに…「愛?」。桁自体全然足りない



(了)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?