見出し画像

習慣のウソ・ホント100選 24  決意表明いる?

するとアレがやってくるから微妙・・・・


悩める皆さんおはようございます。
絶賛10人前本格カレー仕込み中の大嶋です。
今回も東京にケイタリング。
もはや特技として言ってもいいレベルになりました。
スープは今回はもみじを使用。
いいスープが取れるみたいです。

と言うことで本題に入りましょう。
今日のテーマは「決意表明いる?」です。

有言実行、不言実行。
どちらがよいのか実際にこれに答えは
ありません。

自分に檄を飛ばす意味で
自分の意思を暖める意味で

それぞれ意味があります。

ただ、ただ、ただ、
こと習慣においてはあまりいい結果にはなりません。

私は有言実行タイプの人間でした。
その方が勢いがつくし、ひっこみがつかない。
自分を追い込む。
ドMらしい発想です。

でも、実際にそれが功を奏したかと言えば
半々でしょう。多分。

そして、こと習慣にかんしては・・・・
ハジばっかりかいた経験しかありません。

これは、私の意思がへなちょこなのか?
というと・・・・・・
確かにそれもあります。笑

でも、それだけではありません。
サブテーマにあった「アレ」の登場です。

アレとは・・・・・
ドリームキラーというものです。

夢を壊す人です。

新しい習慣を始める。
既存習慣を辞める。

これって想像以上に大きな「変化」なんです。

私たちの「脳」は変化が大嫌いです。

これは、自分も他人も一緒です。

変化が身の回りに起こると、それを人は
「脅威」と感じ「排除」に向かいます。
またはそこから「逃避」します。

禁煙に失敗した人の多くが、
自分に負けた。
というより、
周りからの誘惑に負けた。
と感じる人が多いはずです。
これはドリームキラーの仕業です。

自分がタバコを吸っているのに、
あなたが吸わなくなれば、
途端にあなたに吸うように働きかけます。

変化の排除です。

これは実際誰がそうなるか、わかりません。
ただ、一つ言えるのは
自分と距離が近ければ近いほどなりやすいです。

習慣はただでさえ最初のうちは「もろく」
ちょっとの邪魔でもぐらつきます。
すぐに頓挫します。

だからこそ、できるだけノーストレスで
粛々と進めることが重要になってきます。

そのためには
「人に言わない。」
これが鉄則です。

もし、プロの力を借りているならその人
には言ってもいいでしょう。
味方であるのは間違いないですから。

自分の中にもドリームキラーは存在します。
こちらは自分で撃退するしかありません。
打ち勝つ方法はこれまた何も考えず粛々と行動
するだけ。です。

習慣は変化を嫌う脳との騙し合いなんです、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?