見出し画像

40代女性に贈る 毎日がHAPPYになる30の習慣その89 絶対を外す

絶対は苦しみの元

淑女の皆さんおはようございます。
大嶋です。
今日は北海道2日目、今日はやっと
全部休み。
とは言っても、習慣と執筆が溜まりまくり。
頑張って仕上げます。
帰ったら、次は東京の準備。
引き続き、未来の自分に追われまくります。
笑笑

と言う事で本題に入りましょう。
今日の習慣は「絶対を外す」です。

世の中に絶対なんてない。
皆さんこれは知ってると思います。

思ってはいるものの、実際はかなり
色々なものを絶対化しています。

だから何なの?

そうなんです。多くの方はこの絶対化で
苦しんでいる事を知らないのです。
ほんと良い事ありません。

その理由と対処法を今回お伝えします。

こう言っている私も、以前はバリバリ色々な
ものを絶対化してきた一人です。
○ 真面目
○ 性格無比
○ 鉄壁
○ 完遂

などなど自分に相応しいであろう拘りを
体現するために自分なりに一生懸命頑張っていました。

人によっては素晴らしく写るのかもしれません。
ただ、そうでもないのです。

結論から言うと、絶対化すればするほど、
人とぶつかります。
単純に敵が増える。
なんなら、敵にならなくても良い人までも
敵になります。

何故か、個人の絶対化は偏りしか生み出しません。
知らず知らずのうちに自分が大切にしている
概念はどんどん血肉になっていきます。
そして、それは支えになる。
その支えにいつも助けられる事で、ただの概念に
絶対性が帯びる。

これが、絶対化が生まれる仕組みです。

因みに
これはどんなに気をつけても誰にでも
起こりうります。
気づかず、悪気もなく、それは絶対化し
不必要な争いを生み出す。

人の性と言えばそれまでですが

対処も可能です。

どうすれば、、、、、
自分の信念や概念をひたすら書き出す事です。
さらに出来るなら、それが原因で引き起こされている事を探す事です

まさか、自分の大切にしているものが
誰かを傷つけているなんて思いもよらないはず。
最初は出てきません。

ただ、毎日時間をかけて向き合う事で出てきます。

人を傷つけた分、自分も苦しむ
他人は自分の投影です
自分の絶対化したものに気づく事が出来れば
新たな気づきが生まれ、行動は変わります。
そうすれば、自分が変わる事で周りが変わり

自分にも他人にも争いが生まれにくくなる。

そんな結果が生まれます。
真面目でも不真面目でも、それを絶対化してしまえば、それは、自他を傷つける刃と化します。

自分の存在すら、相手すら、世界、宇宙ですら
絶対ではないのです。

それが出来れば、心も身体も軽くなります。
誇示は必要ないのです。

そこに気づけば、自分も日常も周りも驚く程変わっていきます。

Good future!!!!!


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
スキ・フォロー懇願中です。
お友達なってください!!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
コツコツtweet中のtwitter
フォロワーさん2000突破
覗いてみてください。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
大嶋陽介公式standfm
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
毎日12時より「TAMATAM論」ライブ配信中
とりあえず一人で行けるところまでライブやっていきます。
まずは100回連続。新たなチャレンジが始まりました。
日常にある「たまたま」を徹底的に掘り下げる。
毎日多分狼狽しています。
その姿を見たい方、12時にお待ちしています。
座右の銘は「難問!カモン!!!」
参加したい方、飛び入り歓迎です!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?