見出し画像

【充電日記 #10】ケアマネさんと対面する日

充電10日目。
朝ドラに起きると、妹はベッドの上でスマホ。
祖母はテキパキ動き出している。
昨日、祖母は隣で眠る妹におじいちゃんの手をさすってあげたら
喜んでいたと繰り返し話していたらしい。
手を握って欲しいのかなと思った妹が、一緒に手を繋いで眠ったとのこと。

10時にケアマネさんがやってくる。
これまで全く知らなかったが、
もう10年以上祖父のことを見ていてくれているらしい。
とてもハキハキした安心感のある方。
身内で一番頼りになるのが叔母だが、3人分くらいの心強さを感じた。
赤の他人なのに、これほど親身になってくださる方がいるのかと驚いた。
祖父の今後について、どのような対応をすべきか色々と話しをする。
自宅まで来てくださるヘルパーさんも、階段の上り下りから
排泄、入浴、食事と環境さえ提供してもらえれば対応してもらえるらしい。
祖母の負担への心配も全くいらないと力強く話してくださった。
東京だから、介護のサービスが充実しているのだろうか。
様々な手段があることにも感嘆した。

お昼を食べ、電車に乗って病院へ向かう。雲ひとつない快晴。
今日はスムーズに病室まで入室することができた。
祖父はとても機嫌が良く、いつも通り愚痴愚痴するも、笑ったりなどする。顔色も良い。見舞うのは2回目だが、日に日に良くなっているのを感じる。
今日は面会時間15分できっちり帰された。
祖父は、入り口まで戻ってもう一回入って来いなどと言う。

帰り途、池袋の百貨店で祖母の補聴器を見てもらう。
美容室へ行っていた妹とも合流してコーヒーで一服、
買い物ということで別れた。
東武の6階にダイソーが入っている。その一帯だけ客層が全然違う。
床も安っぽい木のシートで、格式高いあの東武が…とショックを受ける。
ニトリも嫌だったが、100均を入れるなんて
もうなりふり構っていられないのかもしれない。
隣接する高級時計・宝飾品のエリアを嘲笑うように、人で混み合っていた。

地下でお惣菜コーナーでサラダを2種、コロッケ、堂島ロールを買って帰宅。

オリックス対楽天戦は、パッとしない打線が不安定なピッチャーを攻める
だらしのない試合。どっちが勝っても良いなという感じ。
京セラドームも、ええっと思うほど客席に空きが目立つ。
結局、延長10回表に山﨑颯一郎が打たれた。

朝 食パン、クリームシチュー、昨晩のサラダ
昼 蕎麦、漬物
夜 ニンニク醤油の唐揚げ、焼きアスパラ、
  お惣菜のサラダ(エビと炙り筍・ごぼうときのこ)、肉じゃが

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?