見出し画像

暗示だけで割と色々な問題は解決できてしまう話

あれ…?
最近ブログを生き返らせるところまで手が回っていないような…
気のせいか…?


少し前から、行動や言動に日課を決めています。

・月の最初の出勤日、店舗近くのイオンで募金
・週の最初のお休みの日に靴磨きとトイレ掃除
・自分を褒める
・人を褒める
・どんな出来事も運が良いと思い込む

最初の2行は日課じゃないですね笑

今までの人生、とんでもないネガティブ思考で生きてきたので「自分を褒める」がめちゃくちゃ難易度高いです。ほとんど成功しません。

対して「人を褒める」は良いですね。
本人が失敗したと思っている出来事があっても、別の角度から見たら実は良い成果!なんてことが意外とあって、そこを褒めると本人の目の輝きが変わります。
褒められて嫌な人は稀ですし。

「どんな出来事も運が良いと思い込む」に関しては、自分に暗示を掛ける感じです。

上司に名指しで売上数字の件で詰められた時
めちゃ期待されてるわー!目をかけてもらって運が良いなコレ!
と自己暗示をかけます。まぁ大体かかりきらなくてイラつきますけど。

車を運転していて、渋滞している時
あ〜落ち着いてゆっくり運転できるわ
と暗示をかけます。ぼくはダラダラ走るのが好きなので、実は暗示無しでも平気な方ですが。


で、本日。
手持ちのお金を入金したくて、うちの店舗近くのコンビニに行きました。
そのコンビニ、残念ながらスマホ非対応。
20分以上歩いた先にスマホ対応ATMのあるコンビニがあることは知っていました。
お金を持ったままなのが気になり、しょうがないので歩くことにしました。

10分ほど歩いたあたり。中間地点付近にて。
急に小雨と強風が襲ってきました。
今日の最高気温は4℃。
道路の真ん中で風除けになる遮蔽物なし。傘なし
寒さを防ぐ手立てなし

進むも10分、戻るも10分。
ほんのり絶望感を感じました。

そのあたりでず〜っと考えていたのです。
この状況をどうやったら運が良いと思えるだろうか?

頭の中をフル回転させて考えた結論としては
「今季最強寒波を全身で体感できてラッキー!」
いや全然ラッキーじゃねーわ!

さすがに無理がある…けど、独りで考え事をしながらただ歩くという時間は、意外と悪くなかったです。

家でも職場でも完全に独りという状況があまりないので、おひとり様の時間を満喫できました。
筋トレやハードな運動は苦手だけど、毎朝の散歩とかならもしかしてルーチン化できるかも?
そんな事を考えながら歩いていたらいつのまにかコンビニに着いたので、無事に入金できました。


数日間は寒さと悪天候が更に酷くなるみたいですね。
皆様、運転や体調管理など、どうぞお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?