見出し画像

2023年どうだった?と聞かれた時に考えそうな話

はっ…
気付いたらクリスマスが終わってました。

12月に入ってすぐあたりからクリスマス色を前面に出していき、12/26で瞬時にお正月モードに切り替わる世間の様子はいつもながら凄みを感じます。

イオンモールとか巨大な売り場の準備なんて想像しただけで恐ろしい…12/25の夜とかちゃんと家に帰れているのかしら…


続いていること

ぼくの2023年は、11月までは消化試合みたいなものでした。
いつもの年と変わらないという感覚ですね。

10月中旬にゾンビ化したブログを生き返らせようと決意し、手始めにnoteを書き始めたのが10月末。

そこでたまたまYOSUKEさんの記事を発見し、記事を読み、感動して、ブログを生き返らせる以前に自分の人間力を高めるのが先決なのでは!?と感じまして。



何も変わらない毎日から少しでも良い方向に変えたくて、色々と手出ししてみて、定着したことと言えば…

①禁煙
月々の支払いに大きく影響しています。
タバコはぼくのお小遣いから出していたので、手持ちの現金やらクレジットカードの引き落とし額が目に見えて変わりました。

②靴磨き
これはYOSUKEさんオススメの本に出てきたガネーシャが言っていたことを続けています。

毎日続けているのは磨きというよりメンテナンス。
帰宅したら履いていた靴をブラシで軽く磨いて汚れを落とし、ウエスで拭き取る程度です。

③月初めの募金。
収入の何%とか大それた金額は到底無理なので、その時に持っている小銭をチョチョイと。

④トイレ掃除
元々は水の流れるところだけ掃除していましたが、どうせならと全部掃除することにしました。
定期的に掃除すればそんなに汚れないはずなのですが、後回しにしていたせいで凄く汚れていました。
今はだいぶ綺麗になりましたし、掃除も楽です。


⑤誰かを褒める
ぼくは自炊がまるでできません。
妻は毎日ご飯を作ってくれます。
その時点で最高の感謝ですよね。
褒めるとは微妙に違いますけど笑

仕事の日は、出勤してきた同僚に感謝しています。
最近、流行り病で休む人が多いですからね。


始めたけど途切れていること

せっかく始めたのに途切れているものもあります。

①自分を褒める
日々のバタバタに追われている間に時間が過ぎ、その繰り返しで何も進まない時があります。
小さなことでも進めれば自分を褒めたいのですが、何も進んでいないと褒めるネタがないのです。


②自室の片付け
トイレを快適空間(?)に仕上げたぼくですが、自室の掃除が進みません。
モノがあり過ぎて手の施しようが無いといいますか笑
これも少しずつ進めればいいのでしょうけど…


③読書
途切れたとは言い難いですが、進みが遅くなっています。
師走のバタバタに巻き込まれている感が凄いです。年が明けて少し経てばまた時間がとれるようになると思っています。



もう2023年も終わりですね。

こないだ妻と話してて「ええ!?」って思ったんですけど、来年はオリンピックが開催されるんですね。

コロナに翻弄されながら無観客で行われた東京オリンピックがついこないだのようです。

ぼくとしては、総じて楽しい年でした。
仕事の結果が良かったのもありますけど、妻との関係が少し良い方向に変わりました。
家の中は少し明るくなり、少し楽しくなりました。

そんなわけで、ぼくの今年の漢字は「」!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?