見出し画像

心技体揃ってるのが一番良いけど、ダメでも何とかなるという話

お尻を叩かれるのが至高っぽいです。

メンタル好調

ここ数日、メンタル面の調子がとても良いです。

妻に対して感じた感謝の気持ちを、仕事で絡む方々にも感じてみるように意識してみました。

ぼくはお客様が多数ご来店されるお店で販売業をしています。
今までは
いらっしゃいませー!
でしたが、わざわざ来てくださっていることを考えたら
いらっしゃいませー!ご来店ありがとうございます!」
と言うようになりました。

過去にそれっぽいことを定型分のように言ったりしてましたが、今は本当に来てくれていることがありがたいと感じています。


他の社員に対しての接し方も少し変わりました。

一部の業務はぼくが指導係で、前の職場が”いいからやれよ“系のノリだったため、なんとなく指示出しが
「〜に関して、こういう感じでやって」
のような感じになっていました。

この言い方をやめて
「〜をこういう感じにしたいんだけど、良いアイデアあるかねぇ?」
と聞いてみることにしました。
言われる側にも考えてもらおうと思ったのです。
アイデアが出る時も出ない時もありますが、全部含めてチームで進めていこうかと考えています。


あとは師匠も仰っていましたが

やってほしい数字に届かなかった社員に対して、理由を聞くのをやめました。

そして、出来ているところを褒めて届かなかった数字を少しだけ上乗せをお願いするようにしました。

変えて間もないのでまだまだ効果は未知数ですが、気分良く仕事してくれるならいいかなと。

身体不調

そんなわけでメンタルは良いのですが、身体的には不調です。

まずは11月中旬からなのですが、朝起きると内臓が痛いです。
どれくらいの痛みかと言えば、起き上がれないくらい痛いです。ある程度痛みが引くまでは布団の上で転げ回るくらいしか出来ません。
転がってても痛いですけど。

この症状、硬い布団で寝た翌日に起きたので布団が合わなかったのかな?とも思ったのですが、普段使ってるベッドで寝ても同じ事が起きました。

ぼくの中のイメージですが、身体が横になった時に上側になった臓器が下を押し潰して、それが朝まで続いて起きた時に痛みになっている、ような?

試しに椅子に座って寝てみたところ、痛みはありませんでした。
ですが、椅子で寝ようが横になって寝ようが長時間眠れないので、最近は慢性的な睡眠不足です。

また、この慢性睡眠不足によるものかもしれませんが風邪が治りません

ここしばらく喉が痛いです。
そしてそこから来てるであろう熱も上がっています。
解熱剤を6時間に1コ飲んで誤魔化しながら生活しています。

考え方次第

と、微妙に弱っていますが、弱っているからこそ朝起きた時に
「お、今日は痛みが少ない!運が良い!」
「今朝はあまり熱が上がってないな、ラッキーだわ」
とも思えるので、悪くはないです。

妻に対しても出来るだけのことはしてあげたいです。
お金があまり無いので豪華なことはしてあげられず、家事のお手伝いとか些細なことしかやれてないですが…
色々と弱っているからこそ、妻が作ってくれるご飯がどれだけ美味しいか。改めて自覚し、感謝を述べました。

どんな時でもどんな状況でも、自分は運が良いんだ!という自覚と人への感謝の念!を忘れずに、ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?