見出し画像

2024年の抱負

恐ろしい。

もう1月も下旬も下旬、来週には2月になってしまうではありませんか。


😑


🤮



しまった、油断すると今まで溜め込んでいた、怠け者な自分や早起きできない自分への呆れが吐き出てしまいました。

相変わらず、おうちレディ(OL)をしております。

このnoteは恐ろしい。

文章が崩壊している。

こんな文章を、恥ずかしげもなく過去の自分がインターネットの片隅に公開している、という事実が恐ろしい。

🤮


もう一発吐き出てしまいました。

地味な抱負シリーズが、3年目になりました。
元々、地味な抱負を書き始めたのは、映画dominionを2021年に観て、キャリアとか資格とか自己研鑽とか語学とかワークライフバランスとか言ってる世間があまりにバカらしく、鼻で笑ってしまうような気持ちになり、自分の核がひっくり返ってしまったからでした。

その後、いろいろ勉強しました。

本当にいろいろ。この3年間は、勉強漬けと言っても良いかも。

おかげで、家は本で溢れかえり、代わりに服をリサイクルに出したり親戚に譲ったりして、あとは要らなくなった楽器を譲ったりもして
家の床が抜けないように重量を調整しました(?)。


自殺をしようと決意した女性が、自殺する前に(思っているだけではなく一部行動に移してしまっているほぼほぼ犯罪者の)ペドフィリアを殺して回る漫画を先日見ました。
要は、世間に未練がないので、自分が正しいと思うことを、半ば自暴自棄に実行して回るような構図です。

女性版無敵の人。女性は、無敵の人になっても会ったことのない子供や他者を思いやって殺人をするのだろうか。



まあ、言うなれば私もそんな気持ちではあります。いつからかというと2021年から。
明確にdominionを観てから。

「愛してる 愛してる それ以外は 余談の域よ」

と歌ったのは宇多田ヒカルですが、

「残虐 世間は残虐 その残虐さは隠されている それ以外は…. 無意味 何をやったって 何も変わらない」


もしくは、飼っていたインコを逃した時からでしょうか。同じく2021年に起こった出来事。


ここでほっこりニュースが届きました✉️

https://laviestella.co.jp/magazine/esther-the-pig/

ミニブタだと思っていたら300kgに!飼い主がとった衝撃の行動


これ良いですね、私も、突然300kgになって心底愛されたいし、300kgになったことで一緒に暮らす人の価値観や根っこをひっくり返してみたい。

くどくど説かなくても、言葉で説明しなくても、自分の存在があるだけで、他人を顧みさせるようなパワーが欲しい。

これって、歌とか、絵で表現する方がいいのかも?でも、「顧みさせる」とか思っている時点で、ダメですね。下心があるから。

だから、動物解放を訴えるNPO(畜産動物の解放を最も呼びかけている)に、一昨年から寄付をしているのだけど。「何をやったって 何も変わらない」。



やっぱり、自暴自棄になって破壊衝動的な爆発力のある形で、訴えた方が良い? 人の心を動かすにはどうしたらいいんだろう。しかも、自分の得意な、最も効果的な形態で。今のところの仮説は研究論文なのだけど。

JiminのダンスとGRAPEVINEの声は知覚するだけで涙が出る。
(他にも、もっと涙が出るような美しいアーティストはいるけど.. 今思いついたものを記した。)


私は無敵で、3年前にすでに途切れているので、世間のことではへこたれません。
心が強くなりすぎました。もしくは、何も感じなくなったのか。

世間のことではへこたれないが、社会のことは日々私の胸を深く抉る。

昔の日本人は本当に賢いですね。societyという英単語に対して、当時すでにあった「世間」という単語を当てはめたのではなく、明治時代のインテリたちは「社会」という新しい単語を編み出しました。そして「社会」は中国にも逆輸入されて、定着したらしい。

「世間」には、貧困も差別も無さそうだから、こういう時に「社会」という言葉は便利だし、昔の人が区分して単語を作ってくれたおかげで、今2024年一人のOLが自分の考えを文章にすることができるのだ。





2024年の抱負:自暴自棄にならない。





💣💣💣🧨 ドッカーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?