見出し画像

7月15日(木)20時~美術鑑賞が楽しくなる!「ウフィツィ美術館バーチャルツアー」に参加しませんか?【後日配信アリ(2週間)】

誰も知らないフィレンツェ旅★

こんにちは! 編集・ライターの浅田よわ美です。
わたしは「絵を見に行くのは好きだけど、詳しい知識とかはないから、美術館ってちょっとハードル高く感じちゃうんだよな……」というTHE美術素人です(でも見るのは好きなんです、好きなんですね)。

なんとなく眺めているだけでもキレイだし楽しいけれど、その絵が持つ背景や裏話などを知っていたら、きっともっと美術館で絵を見るひとときを楽しめるのに……。

そんな長年の悩みに寄り添い、“美術素人”でも楽しめる美術館ツアーを届けてくれるのが、友人兼イタリア政府認定のフィレンツェ県観光ガイド・加藤まり子さんです。今後定期的にスペシャルなツアーを届けてくれる、のだとか! その第1弾がこちら!

7月15日(木)20時~「ウフィッツィ美術館バーチャルツアー」を開催!

画像2

https://uffizi.peatix.com/

今回オンラインで訪れるのはフィレンツェにある「ウフィツィ美術館」、一般市民に公開されたはじめての美術館であり、イタリアで最も入場者数の多い美術館としても知られているのだとか。

画像2

ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」やレオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知」など、美術館にはほとんど足を運ばないという人でも「これは見たことがある!」という有名どころの作品が数多く収蔵されています。

本ツアーのしおり
【概要/イントロダクション】
1.フィレンツェの紹介ールネサンス発祥の地
2.ルネサンスってなに?何がすごいの?
3.メディチ家について 

【ウフィッツィ美術館バーチャルツアー】

1.ウフィツィ美術館の紹介
2.中世ゴシック作品「東方三博士の礼拝」
3.ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」
4.レオナルド・ダ・ヴィンチ「受胎告知」
5.ミケランジェロ「聖家族」
6.ラファエロ「ひわの聖母」
7.ティツィアーノ「ウルビーノのヴィーナス」
8.カラヴァッジョ「メデューサ」

まずは、イントロダクションから。
実際に絵画を見ていくにあたり、事前に知っておくと、鑑賞がより楽しめるポイントをガイドいただきます(楽しみ!)。

(浅田のように)普段からそれほど美術館に足を運ぶワケじゃない……という方も
(加藤まり子さんのように)生粋の美術オタクだという方も
ともにお楽しみいただける内容になっている、とのこと!
他では見られないプロのガイドならではのバーチャルツアーをお届けいたします。

随時チャットでの質問も受け付けますので、不明な点や気になる点があればお気軽にどうぞ!

ワインを飲みながら、食事をとりながら、ソファでリラックスしながらーー。
好きな態勢で好きなように平日のお仕事終わり、「誰も知らないフィレンツェ旅★」で心の贅沢を楽しんでみませんか?


当日のリアル参加が難しい方も、配信後2週間は視聴参加が可能です。ご都合の良いタイミングにゆっくりご参加いただければと思っています。

それでは、当日お会いできますことを楽しみにご参加をお待ちしております!

★チケットはこちら https://uffizi.peatix.com/

※ 加藤まり子さんのLineにご登録された方限定で、500円オフクーポンをプレゼント!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?