見出し画像

変わらない世界を記憶に求めて


 小学校の同窓会を抜け出した岸部久美は、暗い夜空を見上げた。
 街灯の光。高校へと続く道の記憶。かつての通学路で、彼女は瞼の奥に夢を見る。
 冷たい朝の青さ。夕暮れの雲のオレンジ。明るい歩道に響く、誰かの声と自分の声。友達の背中に揺れる艶やかな黒い髪。背の高いクラスメイトの笑顔に飛び跳ねる心の音。
 確かにあったはずの過去が、夢の中の幻想のように鮮やかで儚い。過ぎ去った時間に変わった色。失われた過去を思い出す陰鬱な現実。
 薄い街灯の光を追うように、暗い坂道を歩いた久美の瞳に桜並木が映る。陽に煌めく青葉の記憶。蝉の声が響く校庭の思い出。
 久美は、正門のある通りの暗いベンチに腰掛けた。変わらない景色の、変わってしまった色と音。丘の上の学校から見渡す夜の街が黒い。
 何もかもが綺麗だったな。
 文化祭の帰り道に友達と聞いた曲の歌詞。見たことも無い彗星の光を夜空に探した彼女は、地面を擦る足音に驚いた。
「み、三嶋先生?」
 太い腕にまくられたカッターシャツ。四角い顎に伸びる無精髭。久美の記憶よりもひと回り痩せた担任は、変わっていない景色よりも、かつての鮮やかさを思い出させた。
「ん? 誰だ、お前は」
「えー、ひどい、忘れちゃったんですか?」
「んー? 授業中に化粧を始めるようなバカの顔など、覚えとらんぞ?」
「もう」
 三嶋邦男の豪快な笑い声。記憶と一致する音に、ホッと息を吐く彼女。
「岸部、こんなとこで何をしとるんだ?」
「同窓会があったんですけど、つまらなくて抜けてきちゃいました」
「そうか、大学の方はどうだ?」
「とっくの昔に卒業してますけど」
「何だ、ガハハ、てっきり留年しとると思ったんだが」
「もー」
 暗い夜道に響く二人の声。街灯に光る邦男の黒い髭に混じる白髪。少し寂しさを感じた久美は、それでも、昔と同じ鮮やかな音に和んだ。
「先生、学校って変わってないですか?」
「ああ、何も変わっとらんよ」
「この辺も変わってないですよね?」
「変わっとらんだろ」
「じゃあ、やっぱり、変わったのは私なんですね」
「はあ?」
 久美は肩を丸めた。鮮明に残る記憶の中の楽しかった日常は、永遠に戻ってこない。昔に戻りたいと、何度も呟いてきた言葉を、心の中で呟く彼女。
 邦男はやれやれと鼻を鳴らした。
「何だ、岸部。お前、まだ思春期なのか?」
「はいぃ? 違いますけど?」
 美しい記憶の中の幻想に混じる、昔と変わらない音。ムッとして顔を上げる久美に、肩をすくめる邦男。
「いいか、岸部。学校もお前も、毎日変わってはおるが、何一つ変わってはおらんのだよ」
「……全く意味が分かんないんですけど? 変わってて、変わってないって、凄い矛盾じゃないですか?」
 首を傾げる久美。邦男は顎髭を撫でた。
「お前が覚えとる昔と今はな、別に何も変わっちゃおらんってことだ。もちろん、お前自身もな」
「毎日変わってるって言ったじゃないですか?」
「おお、変わっとるぞ、風が吹けば木の葉は落ちるし、この暑い町も、冬になれば雪化粧だ。お前だって、勉強して、友達と話して、毎日変わっていっただろうが?」
「だから、変わったんじゃないんですか?」
「それが、変わっとらんという事だ。違いはあるかもしれんが、お前はお前で、学校は学校なんだ。何なら、明日、学校の授業に参加してみるか? 確かに昔とは違うかもしれんが、自分も学校も、何ら変わっとらんと気付くはずだ」
「いくら私でも捕まりますよ」
 昔と変わらない邦男の笑い声が夜空に響く。
 何が変わって、何が変わってないのか、分からなくなった久美。
 そう言えば、高校に入学したばかり頃は、この先生が怖かったんだよね。
 大柄な男の豪快な笑い声に震えていた、十五歳の頃の自分を思い出す彼女。
 その笑い声と、今の笑い声は同じなのだろうか?
「先生って変わりましたか?」
「あ? 俺は何も変わっとらんよ」
「ですよね」
 冷たい朝の青さ。夕暮れの雲のオレンジ。世界は、自分は、変わったのか、変わっていないのか。
 あまり変わっていないのかな?
 久美は瞼の奥の自分に問いかけた。




 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?