見出し画像

まさにLAB!京都・他では出合えない「主役級コンフィチュール」

京都にある大好きなお店

KITANO LAB (北野ラボ)

コンフィチュールの専門店としても有名なこちらのお店、京都散策中、時間を見つけるとついつい立ち寄ってしまうお店の一つでもあります。

北野ラボは、近年"映えるパフェ"をいただけるお店として注目されることも多いのですが、やはり注目したいのは、他にはないこだわりの詰まった、コンフィチュールの名品たち↓

使用されている素材は、北海道から沖縄まで全国の農家を訪ね探し出した厳選したものばかりです。

ビタミンが豊富で抗酸化力の強い原種に近いものを厳選し、可能な限り農薬を使わず育てたフルーツを、職人がそれぞれの素材がもつ香りや風味を引き出しながら無添加で作られています。

いわゆる、ジャムやコンフィチュールなどの類は、売り物にならないようなフルーツを利用して作っているんでしょ・・・・・・なんていう通説にはまったく当てはまらない、フルーツのパワーや旨みがギュッと凝縮した、まさに主役級のコンフィチュールなんです。

色鮮やかなコンフィチュールがズラリと並ぶ店内は、

コンフィチュール界の宝石たち

圧巻。

まさに、こだわりの詰まったコンフィチュールが作られるLAB(ラボ)といった印象です。

とにかく種類が豊富、かつ魅力的な季節限定のお品などもあるため、商品選びは常に難航してしまうのですが、今回は絞りに絞り込んだこちらのお品をチョイス!

まずは、定番だけど、やっぱり外せないこちら↓

苺のコンフィチュール

そして、こちらも人気の高い↓

バレンシアオレンジ

瀬戸田の農園から直送してもらっているという、無農薬で育てられたバレンシアオレンジを使った、とても贅沢なコンフィチュール。

そしてこちらも、なかなかお目にかかれない逸品↓

天津水蜜桃

日本ではほとんど栽培されていない品種というこちらの桃は、あの桃太郎のお話に登場する桃なのだとか!

そしてこちらは、京都らしい一品↓

八つ橋ミルクコンフィチュール

京都の定番土産八つ橋を使い、ミルクキャラメルと合わせた濃厚なコンフィチュール。八つ橋がお好きな方へのお土産にも、喜んでもらえるように思います。

などなど、またまだ欲しいものはたくさんあるのでが、現地購入品はこの4品でストップ!

瓶入りなので、なかなか重いんです。

こちらのお店はオンラインサイトもかなり充実しているので、たくさん購入したい場合はオンラインを利用するのもいいと思います。

目にも鮮やかなコンフィチュールのラボ、北野ラボ。

一捻りある京土産を探している方にもオススメしたい、お気に入りのお店です。

コメ子。

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

おすすめギフト

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?