見出し画像

おすすめの音声メディア(Podcast,radiko)

何か作業をしている時に、BGMとして音楽を聴く人が多いと思いますが、私は音声メディアを使っています。

それをただオススメするだけの回です。
お付き合いください。笑


Good News for Cities

これは、都市やカルチャーについてデザイナーの石川さんと編集者の杉田さんが語りあうPodcastです。

毎回、私に新しい世界を見せてくれます。
この前は、127話を聞いた直後、銀座のSHUTLにすぐに足を運んでしまいました。


超相対性理論

Takramの渡邊康太郎さんとCOTENの深井龍之介さん、学びデザインの荒木博行さんの3人でセッションを奏でる(会話の着地を目指さずに新しい価値観を見つける)Podcastです。
このお三方の会話の広げ方、知見、文献からの引用力には頭が上がりません。
ビジネスマン必聴といっても良いかと思うくらい、面白いです。


コテンラジオ

こちらは、超相対性理論にも出演されている深井龍之介さんが経営する株式会社COTENがメインに運営しています。

歴史から現代を紐解くというようなベクトルでお話しされることが多く、教養になります。
「歴史は繰り返す」とよく言われるように私たち現代人は、歴史から学ぶべきです。ということで聞いてください。笑


インサイドビジョン

株式会社ニューピースの高木新平さんが様々な起業家の方をお呼びして、どういった経緯で起業したのか、どういった思考をしているのか等を深掘っていくPodcastです。
誰もが知る有名企業から、新進気鋭のスタートアップまで、様々な起業家の方のお話しを聞くことができます。
高木新平さんのネットワークが恐ろしいです。
面白すぎて、全話通して3周はしました。笑

一度、高木新平さんにお会いしたことがあり、物腰柔らかな素敵な方でした。


オールナイトニッポン

ラジオ好きなら誰もが聞いたことがあるであろう名番組です。各曜日聞いてはいますが、この中から3つだけオススメさせてください。

佐久間宣之のオールナイトニッポン0
マジカルラブリーのオールナイトニッポン0
三四郎のオールナイトニッポン0

です。

佐久間宣之のオールナイトニッポン0

は、かなり知見が広がります。
名プロデューサーなだけあって、エンタメの最先端を生きているので、新しい作品との出会いがよくこの番組であります。

そして、何よりも話が面白い。
ギャラクシー賞を取ったこともあるくらいの番組なので、ぜひ。

マジカルラブリーのオールナイトニッポン0

ゲーム開発者の側面も持つ野田クリスタルさん、相方の村上さんの番組です。
芸人ゆえ、話の展開が早くて的確。笑いが止まりません。

たまに、聞いたこともない芸人の名前が出没しますが、それもまた良い。

三四郎のオールナイトニッポン0

三四郎の2人が自由気ままに現実から妄想の話まで際限無く話を展開する番組です。
番組公式ファンクラブがあり、三四郎同行のバスツアーも開催するほど、良い意味で予想ができません。

毎年1回、なかやまきんに君がゲストとしてきますが、「狂気」しかない放送回です。


以上、おすすめの音声メディア回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?