信頼できる人

信頼できる人か信頼できない人か皆どこで他人を判断しているんだろう?




約束を守る、連絡がマメ、お金にルーズじゃない、秘密を漏らさない


とかまあ当たり前なところはこんな感じだろうか。


ーーーーーーーーーーーーー



最近YouTubeを見ていて、お笑い芸人ピース又吉さんのチャンネルが開設されていることを知った。


半年前にテレビが壊れて以来自分の部屋からテレビが消えたから分からないが、もしかしたら話題になっていたのかもしれないけれど。



又吉さんは言わずと知れた芥川賞作家でもあり、又吉さんの著書は全て読んだ。それはまた書評note的なものを書きたいと思っているから今回は割愛するのだが、とにかく又吉さんは



「自意識過剰さ」「人間観察眼」が半端じゃない。



いや、他人はそこまであなたのこと考えてないし、意識にすらのぼっていないでしょ。と思われることを考えていたりする。



いわゆる「考えすぎ」な人が書く文章。



私も高校時代友達と喧嘩したときに、「嵐穂は考えすぎなんだよ」と言われたことがあるけれど、それは、足が不自由な人に「歩くの遅すぎ」と言っているのと同じで、当人にはどうしようもないことなのだ。




話を元に戻すと、又吉さんは動画の中で信頼できる人と信頼できない人の特徴をものすごくマニアックな視点で100個あげている。




その中で特に私が印象深かったのが、



「お土産にスノードームが欲しいという人は信用できる」というものだ。




スノードームというと球形やドーム形になっているガラスの容器の中に、人形や建物などのミニチュアの模型と雪に見立てたものを入れてひっくり返すと雪が降っているように見えるという物だ。



観光地のお土産物屋によく売っているアレ。


小さい頃家にあったけれど、いつの間にかなくなってしまったアレ。




又吉さんはこうも言っていた。

「スノードームなんてダサい物の象徴やって思ってたけど、あえてそれが欲しいって言われてそのセンスに驚いた」(意訳してます)




自分だけに降り注ぐささやかな幸せ。


それはてのひらに収まるくらい小さなものかもしれないけれど、それに心から感謝して喜べる女性...控えめに言っても素敵すぎるな。



信頼できる人の特徴を考えてみたけれど、あまり出てこない。


信頼できない人の特徴は2つほど頭に浮かんだ。


・LINEのアイコンが学生時代のままの人

・iPhoneケースがボロボロな人


スーパー偏見です。当てはまる人ごめんなさい。




こういう根拠のない感覚を共有できる人に出会い続けたい人生ですね。


あなたの思う信じられるかいなかの判断基準を気軽にお聞かせください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?