見出し画像

私が好きを仕事にするまでに8年かかった話(前編)

フリーランス2年目
ライター/軸ナビゲーターのさおぞうです。

開業2年目…とはいえ
フリーランスを視野に入れてたのは
実は2014年ごろ。
つまり10年前!

会社員をしながら
当時ブログで目にした

好きなことで
好きなときに
好きな場所で
好きなだけ

そんな働き方に憧れて
ビジネススクールに通った。

初めてのビジネススクール


30万円という
社会人になってから
1番大きな自己投資。

ドキドキしながらも
私でも自由な働き方が
叶うのかもしれないと
ワクワクしていた。


毎月講座を受けながら
届けたいサービスが形になり
モニターを進めてブラッシュアップ。

大好きなパンや朝の時間、
おうちでの料理を組み合わせた
お気に入りのサービス。

しかしお金をいただく勇気が出ない。
無料のモニターしかできなかった。

リリースしたかったのは
自分がご機嫌になる朝食をプロデュースする会。
今、久々にワークシート見てやりたくなった(笑)

マンツーマンのコンサルも受ける

ビジネススクール卒業のタイミングで
もっとサービスに自信をつけようと
マンツーマンのビジネスコンサルに申し込んだ。
あと説得力のために資格も取りに行った。

合わせて22万の追加投資だ。

そして仕事終わりにコンサルを受けながら
サービスにさらなる付加価値をつけ
お客様の求める形に
どんどん深めて発信していく。


しかしやればやるほど息苦しい感じ。
お金をいただくのが怖い。
やりたい気持ちと
やりたくない気持ちの引っ張り合い。

葛藤のタイミングで長男を授かる


悪阻が結構ひどくて
サービスの募集を延期しますと
ブログに書けたことが
すごくホッとしたのを覚えている。

そして長男を出産。
2016年は今ほどオンラインでの
セッションやサービスは多くなかった時代。
育休中は習い事やブログ、ライター
アンバサダーとしてのPR活動を
ただただ楽しんだ。

育休中にさらに2つの資格を取って、別の講座も通った。
好きを仕事にしようと必死だった。


2017年4月、結局そのまま育休から復帰。
まさかの職場が倒産で
保育園は決まったのに復帰できない
バタバタ劇はまた別の機会に(笑)。


復帰という名の転職で見た母として働く大変さ


9時17時フルタイムで働いていて
それとは別にサービスを届ける余裕はなかった。
それでもフリーランスへの憧れは
消えることはない。


むしろあまりに子供がしょっちゅう
風邪などで休むことが多く
余計に働き方を考える日々。

転職だったこともあり
10日しかなかった有給は
もちろんあっという間に使い切った。

風邪じゃない日も帰ってきたら抱っこをせがまれ
夜ご飯を作れない日も多かった。


なんとか有名媒体のブロガーに応募して
やらせていただくものの更新が追いつかない。
時間が足りなくてひたすら悶々とする日々。

その後、2019年に次男出産のため
産休、育休を取得。

この育休中にこそ
フリーランスで何か仕事を見つけねば!
と決意を固める。


中編に続く。


もっと私らしく働きたい
家庭の時間を大事にしながら働きたい
働き方を見直したい
そんな想いに選択肢を増やす
おうち起業のセミナーが2/16・17にあります。

宗教の勧誘やネットワークビジネス系ではありません。
子育て中のままでありsecond youth社長の
加藤さえが登壇します。
安心してご参加くださいね!



無料でビジネススクールの
ノウハウが聞けてしまう
太っ腹セミナー。
ぜひご活用ください!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?