見出し画像

【検証】フリーランス8年目のライターが、本気で営業に取り組んでみた結果

こちらは、ライターギルドblanksさまが主催する「ライターアドベントカレンダー」への参加記事となります。他の方の記事は下記からどうぞ。

【blanks with】ライター Advent Calendar 2023
https://adventar.org/calendars/9037

フリーランスにとって、営業スキルはきってもきれない存在です。理由は簡単で、営業ができなければ仕事ができず路頭に迷ってしまうからです。

しかし高い営業スキルがなければ生きていけないかと言うと、そうではありません。フリーランス初期の頃に少しだけ営業を頑張り、仕事を全力でこなして「紹介案件」でつないでいくこともできるからです。

実際僕も営業の経験が少なく、ぶっちゃけガチな提案をしたのは指の数ほどしかありません。それでもフリーランス8年目までやっていけるのですから、不思議なものですね。

そんなフリーランス8年目のライターであるしろ(@siro3460)が、あるきっかけから本気で営業を頑張ってみたので、その経験と学んだことをまとめました。営業で悩んでる方にとって、少しでも参考になると嬉しいです。

▼耳で聞きたい方はstand.fmもぜひ!


今までどのように仕事を獲得してきたか

フリーランス超初期の頃は、クラウドソーシングで案件を獲得していました。というか初めて獲得した案件のお仕事を、1,2年続ける働き方をしていたんですよね。笑

今考えるとかなりリスクのある働き方だったんですが、それを教えてくれる人が身近にいるわけでもなく、がむしゃらに毎月とてつもない数の記事を仕上げていました。

一言で言えば「脳筋」です。脳筋ライターしろ爆誕!!!!笑

その後、素敵な出会いが2回あり「スピード」よりも「質」にこだわる形に切り替えたんですが、その話は長くなるので割愛します。
(興味ある方は僕のstand.fmで今後話すかも~~~!)

ともかく、あまり営業をせずに仕事を獲得してきたため「自分にはあまり営業力がないなぁ」というぷちコンプレックスを抱えつつ生きてきました。

本気で営業に取り組むようになったきっかけ

そんな僕が営業に本気で取り組むことになったきっかけは、大きく以下の2つの出来事があったからです。

  1. 体調を崩して自分を見つめなおす時間ができた

  2. 営業激つよな方と直接話す機会を頂けた

実は数ヵ月前に仕事しすぎて倒れてしまった経験があり、半強制的に自分を見つめなおす時間ができました。働き方、稼働時間、1案件あたりの単価、自分が思い描く姿、将来の夢、やりたいことなど。

そこでなんとなく「新しい仕事も探してみるかー」とゆるく考えるようになり、そんなとき体調復活を知らせるためにXも再開したんですよね。そしたら昔やり取りのあった方からコメントが届き、DMでやりとりして久しぶりにお話をすることに。笑

Zoomで詳しく話をしてみるとその方は営業のスペシャリストで、自分が抱えている悩みをぶつけてみたらすごく丁寧にアドバイスしてくださったんですよね。その方に教えていただいた情報をNotionにガチメモして、電話が終わってすぐに「アクションリスト」を作成しました。

つまり「アドバイスいただいたことを実践に移すためのタスク」をおこしたというわけです。知らないこと、これまでやっていなかったことを知れて世界が広がった感じがして「よーし、営業頑張ってみるぞ~~~!」と勇気が沸いたんですよね。

営業をガチって気づいた大事なこと3つ

ガチで営業をするようになって様々なことを実践してきましたが、ここではその中でも特に重要だと思った点を3つ紹介します。
(3つじゃ足りないよーって方は、直接聞いていただけると!笑)

大事なこと1:自分がどんな仕事をしたいか分析する
大事なこと2:SNSやコミュニティで自分が何者なのかわかるようにする
大事なこと3:自分が納得できる単価表を作る

大事なこと1:自分がどんな仕事をしたいか分析する

営業の方から聞いた大切な言葉の1つに「あなたが何をできるかよりも、なぜやりたいかを伝えるのが大事」という話がありました。

よく考えてみると「自分と同じかそれ以上のスキルを持った人」は世に溢れています。そんななか「あなたにお願いしたい!」と思ってもらうには、なぜこの仕事がしたいかが割と重要なんだなーと発見できたんですよね。

とはいえ嘘をつくわけにはいかないので、自分の本当にやりたいことを整理する時間を作りました。それこそ箇条書きでやりたいことを整理し、実現できた時に自分は嬉しいか、本当にやりたいことかを1日中ずーーーーっと考えて夜を迎える日も多かったです。8時間耐久レースの幕開けです。笑

分析によって記事制作のなかでも

  • BtoB向けSaaS

  • AI

  • マーケティング

の分野に興味があることがわかり、このジャンルで本格的に営業することを決意しました。

その甲斐もあって、経営者の方と話すときにも「自分に素直な気持ち」でやりたいことを話せるので、自然と熱がこもります。その熱が伝わったのか、仕事につながる機会も多かったです。

大事なこと2:SNSやコミュニティで自分が何者なのかわかるようにする

これは主に「インバウンド型の営業」に言えることですが「自分が何者なのか」を伝えることはとても重要です。例えばデザイン系のコミュニティに所属していた場合、ライターであることを認知してもらえれば「記事執筆の相談」が来る可能性もありますよね。

これは「コミュニティニッチ」と呼ばれている考え方(初芝賢さん(@hatushiba_ken)のツイートで知った言葉)で、この考えを元にしろも動いていくことにしました。

といっても「普段自分がやっていることをシェア」「自分の持論を展開」「みんなのためにもなりそうな情報をシェア」などぐらいで、たいしたことはしてません。重要なのは「しろ」という名前が何らかの形で認知されて、コミュニケーションをとれる存在になることです。

仕事を獲得するためだけが理由じゃないんですけどねー笑
(かっこいいこと言っておいて、ただ単純にテキストコミュニケーションが好きなだけかもですww)

ーーー

ちなみにXも似たようなことを意識して1ヵ月頑張り切りました。具体的に言うとXでは「SaaS」「AI」「ツール関連」「学んだこと」「普段やってること」「自分の色を濃く出す情報」などをMIXさせて情報発信しています。

「あーー、またしろさんなんかやってるよー」
「またマシンガンのようにツイートしててワロタw」
ぐらいに思われたらヨシ!笑
という気持ちでやっていたのでゆるゆるでしたがーーーーww

実際Xの投稿を開始して2週間がたったころ、記事制作の相談が2件ほど来ました。既に自分のことを知っている方だったので、かなり話もスムーズだったのを記憶しています。

別にXにこだわる必要はありませんが、コミュニティやSNSなどで自分がどんなことを好きでどんなスキルがあるのか、どんな想いで仕事をしているのかなどがわかる情報の発信はおすすめです。

「客観的に自分を見たとき、どんな人か周りに伝わっているか」

自問自答して動きを変えていくだけで、人と仲良くなれたり、仕事の相談がきたりするかもしれません。実際しろは仲良い人もたくさんできました。

大事なこと3:自分が納得できる単価表を作る

ライター組合で「単価表を作ってみよう講座」があったのをきっかけに、単価表を作ってみました。そうしたところ、Xでも以下のようにすごく反響があったのでびっくりです。(1.6万インプレッション)

単価表を公開するまでは「一応作ったから公開してみようかな」ぐらいの気持ちだったんですが、コメントやDM、別のチャットサービス経由でのDMとそりゃあもうスゴイ数の連絡が来ました。笑
(久しぶりにすごい数のメッセージのやり取りをしましたwwww)

お仕事をしているクライアントからも「単価表があると、依頼しやすいので助かります!」「別件で相談したいことがあるからMTGしたい!」など連絡があり、びっくりです。

新規案件で初回MTGをしたときも、ほぼ必ず「いくらでどんな仕事をお願いできるのか」を説明する必要があり、その説明時に単価表(スプレッドシートのURL)を共有するだけで済んだのでかなりスムーズでした。

「いやーーーー、こりゃーーみんな作った方がいいね!」
(フリーランス8年目のライターのぼやき)

これまではぶっちゃけ「相手の予算に合わせる形」で仕事を受けてたのがほとんどです。「言い値」に近い形です。想定より低いこともあったため「精神的な負荷が気付いたら増えている」と感じるケースもゼロではなく。

公開した単価は「気持ちよく仕事ができる最低限の単価」を設定しているので、仕事が始まった時点でお金の面でストレスはありません。むしろ大腕を振って取り組めるので、記事の質やアウトプットにフォーカスできるのが嬉しいです。

「いやーーーー、こりゃーーみんな作った方がいいね!」(2回目)
(フリーランス8年目のライターのぼやき)(2回目)

本気で営業に取り組んでみた結果

さて、最後に営業に本気で取り組んでみてどうなったのか少しだけお話しすると、数字としては以下のような感じです。

  • 収入:約2倍(怖いので正確なのは伏せます。お願いだから刺さないで)

  • 新規案件:4社(1つは編集部)と契約

特にやりたかった「AI系のメディアや事業支援」の仕事が始まったのが嬉しくてたまりません。毎日ゲームするかのようにAI触ってるので、それが仕事にできるの嬉しすぎてやばいですww

これから詳細を詰めていく案件もあって、ワクワクしています~~~!!

また「この人なんか好きだなーーーー!」と思って凸した結果、ネコノテ編集部のえるもさん(@chanmoexxと仲良くなれたのも良かったです。笑
実際に編集部にも入りました~~!!

えるもさんとはこれからも信頼関係を気づいていきたいと思える、ガチで素敵な方(仕事に対する考え方が凄く好き)なので、濃く関わっていくつもりです。

人生がまた楽しい方向に進んでいく気がして、すごくワクワクしています。仕事っていろいろあるけど、なんだかんだゲームみたいで本当に楽しいや。

これから営業で挑戦したいこと

今頂いている仕事がどのぐらいの稼働で着地するか様子見ながらにはなりますが、アウトバウンド型の営業にも挑戦したいと思っています。より自分のスキルを活かせる仕事があるかもしれないし、素敵な企業ともっと出会えるかもしれない。

「このメディアで記事が書きたい!!!!」と思えるメディアを探して、全力でメディアをより良い方向にするための提案書をガチ設計した上で、メールから凸しようと思います。笑
(いくつかのメディアは既に目星をつけています!キラーン)

まだ営業に関して本気出せてない(手札を隠し持って出してない)感があるので、すべてさらけ出した先にどうなるのか結果が気になるのもあります。正確な今の現在地を知りたい。

とはいえ目の前の仕事をおざなりにしては意味がないので、LarkやNotionなどでタスク管理やスケジュール管理、自己管理などを徹底しながら進めていきます!!!!

まとめ

営業の経験がほとんどありませんでしたが、営業のスペシャリストの方にアドバイスを頂き、行動してみると見える世界がかなり変わりました。1つの営業方法や仕事にこだわらず、これからも色々やっていこうと思います。

この記事を書いてる今日も、営業をガチるきっかけになった方とお話をしてパワー貰ったので、今月もフルパワーで頑張れそうです!!!!笑

これからもご縁を大切に、困ってる企業と自分の得意分野が重なるような仕事をガンガンしていけたらと思っています。強みはどんどん発信して、色んな仕事していくどん!!!!!!!! おわり。

▼しろのSNS(よかったらお友達になって~~!)
・X:https://twitter.com/siro3460
・stand.fm:https://stand.fm/channels/6569358f4db2e7bbf558c6ad
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCtqqwsSq4IlGw-DtAo_qRng

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?