見出し画像

NanaのWriterityでの1日

こんにちは!Writerity のNanaです!

今日は私の1日の業務内容について説明したいと思います。

毎日10時から17時までが就業時間なので、朝は結構時間があります〜時差ぼけなのでしょうか?毎日朝7時くらいに起きちゃいます。始まるまで3時間もあるので初日は一人で街をお散歩しました!今まで海外に行って一人で外を歩くことがなかったので、平和すぎてびっくりしました〜。

結構時間があったので最初は湖を見に行って帰ろうと思いましたが、街の方まで行ってみました。朝なのでお店はあまりやっていなかったのですが、人はまあまあいました!

オフィスに戻って10時からはまずAlexとYocchi、Gotaと英語記事を読みます。最初はマケドニアの歴史についての記事を読みました。マケドニアには教会が365個もあるらしいです、毎日違う教会でお祈りできますね。しないですが笑

ただ、そのくらい宗教が盛んで、たまーに教会からお祈りの歌?みたいなものが聞こえます。

11時からはお昼ご飯作りでレシピを見ながらダンチェさんとみんなのお昼ご飯を作ります。ほとんどダンチェさん一人でできるので私たちはほとんど何もしません笑

たまに分量を一緒に見てあげるくらい、メニューはその日によって違って、日本人向けのメニューです。私たちはその週で何を作るかを話し合って決めて、それに必要な予算などを計算します。これが結構大変な作業なので、新メニューをやりたいのですが、ちょっと手が出せなかったりもします笑

日本の料理を作るにもオフリドにはアジアンマーケットがもちろんないので、調味料とか食材とかが手に入らないものがあって苦戦中です。ここに来て、日本の料理は本当に美味しくて手が込んでるんだなあって実感しました。

ダンチェさんがご飯を作るスピードにもよるけど、大体お昼ご飯が12時くらいからで13時まではお昼休憩です。私はいつも外でタバコを吸うか、誰かと話して過ごしています。湖が近くにあるのでそこで一人で湖を眺めてる時もあります。たまーに犬が来て犬と遊んだりもしてます、でも野良犬だから噛まれないようにだけは注意です!噛まないと思うのですが、周りにはいつも同じ犬がうろうろしてるから犬と仲良くなれそうです〜今日も撫でてあげたらずっと付いてきて可愛かったです。

休憩が終わって午後からはブログを書きます。こんな感じで。でも何かしないとブログのネタもないので難しいですね、ブログを書くのも。でもがんばります〜。

14時からはミーティングで、次の週の食事のメニューを考えます。これが結構大変で、食べたいものを言っても作れなかったり、予算計算が面倒だったりします。日本で飲食店で働いてた時に新店舗のメニュー開発が大変って料理長が言っていたのを思い出します笑

私はその時に自分の食べたいものを言っていただけだったので、メニュー作る側の大変さがわからなかったのですが、今になって理解しました。めちゃくちゃ大変!

これが終わったらまたブログを書いて、16時からはディナーの準備をします。

これもレシピがあって、ダンチェさんがほとんど一人でやってくれるので私たちはそれを見守っています。たまに新しいレシピがあってまだレシピが完成していない時は写真を撮ったり手順をメモしたりします。

そして完成次第、夜ご飯を食べます。だいたい17時くらいに夜ご飯を食べるのですが、日本にいた時は20時とか21時に夜ご飯を食べていたのですごく健康になった気分です笑

この日のご飯はタフチェグラフチェというマケドニア料理でした!豆のスープみたいなのですごくお腹いっぱいになりました!優しい味です〜

夜ご飯が終わったら自由時間で、いつも散歩をしています。なんかここにきてめちゃめちゃ散歩してる気がします〜大体歩いて行ける距離にあるのでとっても便利です。

私の今のところのお気に入りの場所は少しトレイルを登ったところにある高い場所で夕陽がとっても綺麗です!

昨日は歩いて教会まで行ったけど本当に綺麗でした〜本当は中に入れたりするのでしょうか?閉まっていましたが。

あと、桜が咲いてました!日本の桜とは少し違う感じもしたけど、結構たくさんありました。日本でお花見できなかったからスコピエで桜が見れてよかったです。

教会から帰る道のところには犬ではなくて猫がたくさんいました!帰りにも教会があってスコピエは教会だらけです〜

街のほうに行くと人がちらほらいて、観光客ではないと思うけどレストランとかに人が少しだけいました、多分これからたくさん人が来るんだと思います。

街を歩いていたら突然イルミネーション?みたいな、すごくネオンな場所があったので行ってみると、小さい小さい遊園地がありました。遊園地って言えないくらい小さかったですが笑

小さいゴーカートとブランコみたいな遊具がありました。ここだけがめちゃめちゃ派手で隣は何もないので、すごい違和感です笑

なんでこんな場所に作ったんだろう、、

街にはパン屋さんとかケバブ屋さんとかがあったのですが、全部めちゃめちゃ安いです。

パンは全部1個30mkdくらいなので60円くらいです。ケバブも200円くらい!日本のケバブは500円だったので半分以下ですね!この日は食べなかったのですが、きっと一個が大きいのだと思います笑

マケドニアはとにかく物価が安くていいですね。

帰りに通りを歩いてたら学校帰りのキッズたちがいっぱいいました。19時くらいだったから学校帰りではないでしょうか?みんな何して遊ぶのでしょうか、スーパーでみんなお菓子を買って話をしていました。日本の子供とあんまりやること変わらないでしょうか、ただ、ほとんどみんな自転車で移動をしていました。小さい小学生みたいな子が自転車でウィーリーしててびっくりしました。小さいのにみんな自転車を乗るのが上手ですね。

オフィスの近くにいつも来る犬がいたから呼んで撫でてたら車の影からもう2匹出てきて可愛かったです〜大きい野良犬しかいないのかと思ったら小さい犬もいました!

左右で目の色が違ってめっちゃ可愛かったです。また会えるでしょうか。

こんな感じでマケドニアライフゆるくやってます〜Ciao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?