見出し画像

【新しい働き方研究】2021年8月19日(木)

現在「新しい働き方LAB」の第一期研究生として妊娠中の働き方について研究しています。

■今日の体調

★★★☆☆

■合計作業時間

3時間

■作業内容

ライティング

■日記

もう何日もの間、天気が不安定な状況が続いている。

たまに晴れ間が見えたとしても、すぐに激しい雨がふり続けるということもある。

この天候のために被災している地域のニュースも耳にする。

幸い私が住んでいる地域は水害などもなく、だらだらと降り続ける雨に嫌気が差しながらも平和にくらせてはいる。

しかしやはり長引く雨は不便だ。

根がケチなのでマタニティファッションもショーツも最低限の数しか買っていない。

三日以上洗濯物をためてしまうと着るものがなくなってしまう。

だから基本的に洗濯は二日に一回していたが、今はわずかな晴れ間を狙って毎日洗濯をしている。

この不安定な天気の下で、「外で完全に乾かそう」などという高望みはしない。

干した直後の一番洗濯物がもわっとする間だけでも外で干せれば十分だ。

時間ごとの天気予報や雨雲レーダーと睨めっこをしながら洗濯機を回す。

今朝起きた時、空は曇ってはいるものの晴れ間が見えた。

昨日も洗濯をしたが、私はこの晴れ間を有効活用すべく今日も洗濯をした。

干す時にベランダに出ると、しっとりとした風が頬を撫でる。

一ヶ月前は暑さにやられ一人で外出することを躊躇われたものだったが、これならば外出できなくはない。

「今日は夕方散歩に行こう。洗濯もできて超有意義」

そんな気分で洗濯物を干し終え、書斎で仕事に向かう。

作業を始めて一時間が経過した頃、トイレと休憩のために一旦デスクを離れる。

窓の外を見ればまだ雲の合間から晴れ間を確認できる。

「まだ大丈夫」

そう自分に言い聞かせ、休憩を終えたら作業に戻る。

一時間後、再び立ち上がり今度はお茶を飲みに行く。

窓の外を見ればまだ雲の合間から晴れ間を確認できる。

「まだ大丈夫」

そう自分に言い聞かせ、休憩を終えたら作業に戻る。

一時間後、作業がひと段落したので私は椅子に座ったまま伸びをした。

大きく深呼吸をすると家の外を走る車の音が聞こえる。

びちゃびちゃびちゃ……

その音にはっとなり、私はさらに耳をそばだてた。

さぁぁぁざぁぁぁ……

外を見れば空はどんよりとしている。

窓辺に駆け寄り外を見れば庭の草木を激しい雨が濡らしていた。

ベランダには洗濯物。

無駄になった私の工夫と努力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?