見出し画像

SS 幻の原住民【蒸し返しダンサーに】 #毎週ショートショートnoteの応募用

 夜の密林で土を踏む。

 タンタントン
 タントントン

 民俗学の資料のために、カメラを回しながら原住民の踊りを記録する。

「これは危険な踊りだ」

 頭に羽根飾りをつけた長老が暗い表情を浮かべる。

「この踊りは、なんですか」
「過去を呼び出す踊りだ」

 霊を蒸し返すダンサーに誰もが熱狂している。ダンサーは屈強な男達だ。手に槍や斧を持って激しく踊る。

 しばらくすると踊りの輪の中央に薄く人影が見えた。彼はカメラで写真を撮っている。周囲のダンサーは、容赦なく彼を攻撃した……

「な……なんですか……」
「今のは過去の悪霊だ、土地をだまし取るために近づいた白人だ」

 タンタントン
 タントントン

 踊りの輪は、いつしか彼を囲んで距離を縮める。

xxx

 目が覚めると朝日がまぶしい。接触した筈の原住民はどこにもいない。

「原住民? そんなものはとっくの昔に消えてるよ」
「最初からいない?」
「この前の伝染病で全滅さ」

 でもベッドで寝るときに、あの土を踏む音が聞こえる。

 タンタントン
 タントントン

#毎週ショートショートnote
#怪談
#蒸し返しダンサーに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?