見出し画像

SS ちっちゃな願い【秋桜】 #シロクマ文芸部

 秋桜コスモスの花びらが落ちる、大きな花びらは地面にふりつもると歩くのが大変だ。

秋桜コスモスの花びらは大きいからね」
「当たると危ないよね」

 双子のミルとモルは、薄紅色うすべにいろ秋桜コスモスの森を抜けて家に戻る。今日は大事な話があるから早く帰らないといけない。

 ミルは女の子、モルは男の子でとんがり帽子をかぶっている。妖精の姉弟は、とても小さく身長は人間の指くらいしかない。

「ただいま、何の話?」
「おかえり、今日は修行の話だよ」
「人間にサービスするのね」
「妖精だからね、人へ奉仕しなくちゃね」

 母親は双子の頭をなでながら

「ミルは男の子の家で、モルは女の子の家に行きなさい」

 妖精は人間達がくれるミルクで生きている。夜中に外に置かれるミルクはとても貴重だ。ミルクをもらうためには、夢を見せなくていけない。それが昔からのしきたりだ。

「モルは、女の子に何を見せる?」
「そうだね、秋桜コスモスが咲いている場所で結婚式かな」
「なんかステキそうね」

 クスクスと笑うミルは、男の子がどんな夢を見たいのか判らない。

「モルはどんな夢みたいの?」
「……かわいい女の子の夢かな」
「そんな夢でいいんだ! まかせといて」

 妖精の夢はとても強い影響を与える。子供に見せる夢は未来を決める。

xxx

 モルが夢を見せた女の子は、成人すると秋桜コスモスが咲く野原で結婚式をした。本人のとても強い希望だった。

 ミルが夢を見せた男の子は、幸せそうに女の子を見つめる。彼は自分より二回りも歳上の女性と結婚した。本人のとても強い希望だ。

「ミル……、どの女性の夢を見せたの?」
「だって、村で一番美しい女性を見せたんだけど……」

 男の子が大きくなると、もちろんその女性も歳を……

※ヨーロッパでは、妖精のために深夜にミルクを入れた小皿を置くそうです。

#シロクマ文芸部
#童話
#年上好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?