雑記:ゆっくりした茶番劇

もうニュース等で騒がれていてTVでも放送している事件の話です

画像1

この事件に触れたのがニコニコでした。生放送で聞いた後に調べると、すでにyoutubeでも動画が出始めていました。初動からかなりの早さで動いている人が多かった印象です。ちなみに5chでは、ニュース系の板では、スレ立ては皆無で、ツイッターの情報拡散の方がはるかに速いですね。詳細に関しては下記のこちらの方が専門的で詳しいです。

関係者への誹謗中傷や犯罪予告などの行為も噂されていますが、5chの特定の板で動いている話は掲示板のレスから確認しています。ニコの枠は生放送で、かなり興奮した人達が「動画を作成できない」「衰退してしまう」と嘆いていたのが印象的です。その時に詳しく質問を繰り返して確認したところ「キャラはアウト」「ボカロの音声はアウトだけど、肉声はOK」みたいな話が出ていました。実際は「文字に課金される」商標登録なので、動画形態に関しては無関係でした。

ちなみに「ゆっくり○○」みたいな動画がやたらと多いのは、FREEで使える動画編集ソフトで手軽に作れるのです。

画像3

画像2

私が作ったFF11のゆっくり説明動画ですが、ソフトの下記にキャラ名が出ています。最初から登録されているので、すぐに作れるのが特徴です。このようなソフトが無いと、ゆっくりを作るのは、かなり大変でしょう。10万円の話を聞いてガチギレした人達は動画制作の大変さが判っています。このツールを使わずに別形態で作成をするのは困難です。手段を奪われるという恐怖は私は実感できます。

専門的な解説は、みなさんがお話されている通りだと思います。個人的な感想として気になった点は、「犯罪的な行為してしまう人達」を狙った炎上前提の行為説がありました。今はネット上で様々な炎上事件とそのバッシング行為で裁判になる人達がいます。

私たちは正義が大好きです。間違った行為と解釈をしたら批判をする快感を知っています。今回もそのような行為を誘発させるための仕掛けだとしたらどうでしょうか?。該当者のツイッターの発言を見ていると誤認を誘発するような文言があり、後で訂正されています。単なるミスなのか故意なのか判断はできません。ネット社会特有の誤解から生じる炎上事件でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?