見出し画像

SS トロンボーンの口調 #毎週ショートショートnoteの応募用

 トロンボーンの音色が、夕方の音楽教室から聞こえる。

 タンタカタンタカタンタカタン

 足踏みしながら行進曲をかなでる。テンポの良い曲は、演奏していて楽しい。

xxx

「まゆみ、一人で演奏しちゃだめよ」
「なんで?」
「音楽教室には出るのよ」
「お化け?」
「真夜中に音楽室のピアノが鳴るとか」
「真夜中までいないわよ」
「ベートーヴェンの肖像画が見たりするのよ」
「見られるだけなら怖くないわ」

 友達の冗談だ、他愛もない話だ。そう思っていた。

xxx

「暗くなった、帰らないと」

 でもまだ演奏したい、最後に怖い曲を吹こうと思った。荒城の月 (ロ短調)を演奏してみる。

 トロンボーンのロ調が重く響き渡る、その暗い雰囲気は自分でも鳥肌が立った。夢中で演奏していたので目をつむっていたいが、吹き終わり目を開くと人影がある。

「パチパチパチ」
「良かったよ」

 二宮金次郎やトイレの花子さん、テケテケが拍手をしている。学校の七不思議のみんなが応援してくれた。

 その日から学校の八不思議ができる。

「音楽教室で荒城の月を演奏すると生徒が消える……」


#トロンボーンの口調
#毎週ショートショートnote
#怪談

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?