見出し画像

【7ヶ月】離乳食苦手ちゃん

5ヶ月の終わりから始めた離乳食。
これまで順調に成長をしてくれていたこともあって、きっと食べてくれるだろうなんて楽観的に考えていたら全くの見当違いだった(^^;;

手作り離乳食アプリやYou Tubeを参考に、10倍がゆから始めて少しずつ以下のような食材にチャレンジしたものの、これまで美味しそうに食べたものはゼロ・・・

おかゆ
にんじん
玉ねぎ
レタス
卵黄
しらす
バナナ
ヨーグルト

手作りではなく、ベビーフードなら!?と思い、2種類ほど使って見たものの変わらぬ反応。

味がまずいのかと思い、私自身も食べたみたけど、ベビーフードは普通に美味しい。もちろん調味料はないから、優しい味ではあるけども。


ではお菓子なら!?
と、母に勧められた「ハイハイン」にも挑戦。

とりあえず掴んではいたものの、口元には全くもっていかない。

私自身が食べているところを見せて一緒に食べよう作戦も失敗に終わり、結果的に私だけがハイハインを食べることに笑

「離乳」の道はだいぶ険しそうで、ミルクは大好き。

7ヶ月のミルク目安量(ネットだとばらつきがあるものの)を余裕に超えている。

食欲はあるけど、食べ物にはまだ全く興味が持てないご様子。。。

毎回、かなり少量の離乳食に1時間くらいかけていて、一口あげると泣かれ、泣き止むのを待ってもまた嫌がられるを繰り返して

こちらも本当に心が折れそう_| ̄|○

最近はスプーンを近づけただけで、手でバシバシ叩かれる^^;

お互い苦行という感じになっていて、どうしたら楽しく食べられるようになるんだろう。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?