2/26日記「あー怖い怖い講習会」

今日は派遣バイトで講習会にモニターとして潜入している。

潜入と言っても周りを見てみるとおばさんしかいなかったので全く潜入は出来ていない。

僕はおばさんたちのコミュニケーション能力の高さに脱帽した。
今日初めて会ったに違いないのに、ここまで来るバスの経路などを教えあったりして講習会が始まるまで親睦を深めていた。

時間になるとおばさんではなく、ザおばちゃんなおばちゃんが登壇してきた。

「えーみなさん、おはようございます。あー怖い怖い協会関西支部代表の藤原紀香です嘘です嘘です喜多村佳子です」

冗談を定型文かのように言うおばちゃんだった。

「あー怖い怖い講習会で教えることはたった一つです。自転車を乗っている時に他の自転車とぶつかりそうになったら『あー怖い怖い』と言って嫌な顔をして自転車から降りちゃいましょう。」

僕はハッとした。
幾度となくやられてきたからだ。
これはお互い悪い事案なのにこちらを100%悪者に仕立て上げるおばちゃんの技だ。

まさか講習会を開いていたとは
なるほどどうりでおばさん達はあのパフォーマンスが上手いわけだ。

その後全員で
「あー怖い怖い」の反復練習。

「あんたやる気ないんやったらもう帰り嘘やん嘘やん1番見込みあるやん」

喜多村佳子の冗談定型文が時々聞こえてくる。

最後にはMVPまで決めて講習会は大盛り上がりだった。

MVPになれなくて泣いてるおばさんがいたのはさすがに引いたし、
それを見てもらい泣きしているおばさんには腹が立った。

そうして新たな技を手に入れたおばさんたちは会場を出て駐輪場に向かって行った。

みんな逃げて!

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?