見出し画像

2022.12.10 「野草でリース作り」

今回のイベントの講師はブルーグリッタークラブの中澤さんたちです。ブルーグリッタークラブの皆さんは、野草を採集したり、畑でお花を育てて、ドライフラワーを自分達で作っています。手作りドライフラワーで作ったリースの収益は、新温泉町で自生しているミツガシワの保全活動に使われています。

そんな中澤さん達が丹精込めて育てたドライフラワー達を、今回は贅沢に使わせていただきます!野山で拾い集めた野草も素敵。ただ、こちらも近年は鹿によってかなり食べられてしまっているそう。今年度の様々なイベントでも、但馬地域の獣害の痕跡がそこかしこに見えます。

中澤さん達が畑で丹精込めて育てたお花達や野草

皆さんモリモリお花や野草を使って個性豊かなリースを作りました。

どれにしようかな〜

今回は流木にドライフラワーをあしらう最新流木アートに挑戦する方も!

流木が素敵に大変身!

新たな流木の使い道発見!!

できたー!
じゃじゃーん
モリモリ!

冬は鉛色の日本海に色鮮やかなリースが良いですねー♪

野草リースをお家に飾れば、鉛色の冬もカラフルに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?