見出し画像

2022.11.06 「段ボール燻製器作り」

段ボールオーブンに続き、段ボールの無限の可能性に迫るシリーズ第二弾です!皆さん、小脇に段ボール抱えて集まってきてくれました。早速作っていきましょう!

まずは鶏胸肉に下味をつけます。

モミモミ

「え?そこからやるの?」と驚く方も。確かに、燻製って手間がかかるイメージなので、下味から始めたら解散が明日になりそう。。。そんな燻製のやってみたいけどハードル高そう感をヒョイと乗り越える、今回のお手軽燻製ワークショップです。

段ボールを燻製器に変身させるのも、あっという間に完成。ほぼいつもの段ボールを見つめ、疑わしそうな皆さんをヨソに、お次はチップ作り。今回は、剪定などで切り落とした桜の枝を少しいただいたものから、自分でチップ作りもしちゃいます。

苦労したチップ作り。大人に手伝ってもらわず作ったよ!

茹でた鶏肉をしっかり燻製器で燻している間は、みんなでサンビーチのビーチクリーン&シーグラス拾い&鬼ごっこ。大学生のお姉さんも交えての鬼ごっこにみんなハッスルです。

若さ!

おや、向こうでは砂浜に寝そべり「波に打ち上げられたヒトデごっこ」というシュールな遊びをしている子も。

ヒトデごっこ シュール

思い思いにビーチで遊びます。

ビーチから戻ったビチョビチョの皆さんを待っていたのは、しっかり燻された鶏胸肉さん。

なんて素敵な色!

早速みんなでお味見、では勿論止まらず、ペロリと1枚あっという間になくなってしまいました。

じゃじゃーん


こんなに簡単なら家でも出来そう!と思っていただけたでしょうか?ぜひ、おうちでもゆで卵やチーズなど、色々燻製に挑戦してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?