見出し画像

2023.06.24 藍のたたき染めでマイバッグを作ろう!

今回は藍です!という訳で、講師の二階堂さんと協力して、5月に藍の種蒔きからスタート。藍初心者のスタッフ松岡、やっと芽が出たと喜んだのも束の間、通りすがりのネコさんに掘り返されて息も絶え絶えの藍たち。
スタッフ松岡の懸命な看病(?)により、なんとかリカバリー。

懸命な看病ですくすく

と、今度は、二階堂さんの方の藍の生育が悪く、イベント前に徳島から急遽藍の葉を送っていただくことに!ふーーー、藍って大変!

イベント前に一仕事終えた感のあるたたき染めバッグ作りのはじまりはじまり。

会場となる赤崎地区公民館

「藍の他にもお花を少し散りばめても可愛いですよ!」というアドバイスを受け、皆さん散策してモリモリのお花を摘み取って帰って来ました。

これとかどうかな?
色とりどりのお花

いざ、トンチンカンチンスタート!!隣の人との会話もままならない程の騒音のなか、皆さん一心不乱にハンマーを打ち下ろしております。

トンチンカンチン

ものすごい集中力!2時間近いハンマー音。あぁ、1日経った今も頭の中であのハンマー音がリフレインしています。
そして、最後はバッグを持ってみんなで、はい、ポーズ!

色とりどり
藍のお魚がアジサイの海で泳ぎます

おや?みんな藍使用量少なめ?
いいんです、いいんです。色とりどりのお花(と藍)のたたき染めバッグを肩にかけ、弾けるような笑顔で手を振って帰って行く皆さんを見たら、そんな細かいこと吹っ飛んでしまいますよね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?