見出し画像

分からない事を笑えますか《エッセイ》

勘違いや、分からないで戸惑っている人。

初めての事で手違いがあったんじゃないかと、焦り不安になっている人を見たら、笑えますか?
それとも、その方が何に困り不安がっているか、手を差し伸べますか?

誰だって何かを始める時は初心者です。
0からのスタートです。
説明を先にされていたとしても、再度の説明が必要な方は世の中には居ます。

実際私がそうです。
興味関心ないこと、難しい事は何度も聞きます。
もちろんメモします。
けれど、そのメモすら役に立たない時もあるんです。

コイツ頭悪いんじゃねーの、で済まさないで下さい。
本人は真剣です。ふざけてる訳ではありません。

それを曖昧に流したり、適当にしないで下さい。

私は、何度も確認する事が本当は苦手で正直恥ずかしいです。
特に医者に行った時等、薬の飲む時間帯、休薬期間などを説明されても、一度では理解出来ません。
そんな頭はありません。 

それを、コイツ馬鹿だなと笑えますか?
好きでこうじゃないです。
好きで恥を忍んで聞いてる訳じゃないんです。
本当は頭の回転良く、一度で理解したいです。
 
けれど、世の中には様々な方が居ます。 
 
笑わないでください。
見下さないでください。

ほんの少しの思いやり、一言で救われ安心します。
どうか、一人でも多くの方に伝わって欲しいと願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?